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『ペイトナーファクタリング』 の特徴と審査通過のコツは?評判・口コミを分析!

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ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリング』は、フリーランス・個人事業主向けの「請求書買取サービス」です。

いまやファクタリングは、フリーランス・個人事業主にとっても重要な資金繰りの手段になっています。

資金調達スタート

その中でも、人気のサービスが『ペイトナーファクタリング』です。

この記事では、そんな『ペイトナーファクタリング』について、今日から使えるように、わかりやすくまとめてみました。

この記事でわかること
  • 『ペイトナーファクタリング』のサービス概要
  • 評判・口コミ分析
  • 利用方法
  • 審査通過のコツ

ファクタリングってどんなサービスなの?という方は、以下の記事をご覧ください。

優良ファクタリングサービス
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サービス名評価ポイント公式サイト
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目次

『ペイトナーファクタリング』の概要

ペイトナー株式会社ファクタリング

ペイトナーファクタリング』は、日本発のフィンテックベンチャー企業「ペイトナー株式会社」が運営する、フリーランス・個人事業主向けの請求書買取りサービスです。

登録や月額費用は無料なので、登録さえしておけば、いざというときに最短10分で請求書を現金化できます。

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必要なコストは手数料だけです。

請求書を売却する際の手数料は、一律で買取金額の10%と決して安いとは言えませんが、それでも累計申し込み数20万件を突破し、人気のサービスとなっています。

しかもリピート率は7割以上と、利用者からも好評なんです。

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早期に現金を手にすれば、資金繰りが大きく改善するからですね。

また『ペイトナーファクタリング』で請求書を売却しても、取引先は通知されることはないので、取引先からの印象が悪くなるという心配もいりません。

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強固なセキュリティと秘密厳守で対応してくれますよ。

会社名ペイトナー株式会社
代表者名阪井 優
所在地東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階
電話番号
公式サイトhttps://paytner.co.jp/
営業時間平日10:0018:00
設立2019年2月4日
事業内容BtoB決済サービスの提供

与信モデルの企画・開発・運営
取引形態2社間ファクタリング
手数料10%(一律)
買取可能額1万25万円(初回)
対応エリア全国
資金化スピード最短10分
個人事業主の利用
オンライン契約
債権譲渡登記なし
申込方法オンライン
必要書類本人確認書類

請求書

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登録・月額費用は無料です

『ペイトナーファクタリング』の評判・口コミ

評判・口コミ

まずはインターネット・SNS上の『ペイトナーファクタリング』の評判・口コミを紹介します。

『ペイトナーファクタリング』良い評判・口コミ

ペイトナーファクタリング』に関する良い口コミをまとめると、次のようなものが多いです。

良い評判・口コミ
  • 立替や手元資金を調達する際に便利
  • 少額の資金調達ができるのが便利
  • シンプルでスピード感のあるサービス

取引先の意向などで広告費が変動する月もあり、手元の資金を上回る建て替えを求められてしまうことがありました。

そんな時にペイトナー(旧yup)さんを活用させていただいていました。必要な時にすぐ使える手軽さがありがたいです

https://paytner.co.jp/factoring/

交通費の建て替えなども存在するため、月に一度の入金では、正直生活費が苦しいです。
ペイトナー(旧yup)では、請求書のうち必要な分だけを先払いできるので、必要最低限の利用をするようにしています。

https://paytner.co.jp/factoring/
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必要なときに必要な分だけ先払いを受けられるという手軽さが人気の秘密です。

請求書はオンラインへのアップロードで、電話がかかってくることもありませんでした。手間のかかる電話ヒアリングや面談がないので、面倒臭くなくて良いです。

Google
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利用の手続きも簡単なので、忙しくて時間がないときでも負担になりません。

取引先から進捗に合わせて分割入金してもらうことに加えて、「ペイトナー ファクタリング(旧yup 先払い)」で手元資金のバランスをとっています

https://paytner.co.jp/factoring/
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長期間のプロジェクトでも『ペイトナーファクタリング』をうまく利用して、資金繰りを安定させることができます。

特に、少額の資金をスピーディに調達する方法として、高評価を受けているのが特徴ですね。

『ペイトナーファクタリング』悪い評判・口コミ

ペイトナーファクタリング』に関するいまいちの口コミには、次のようなものがありました。

悪い評判・口コミ
  • 買取枠の上限額が低い
  • 上限額があがる条件が不透明
  • 継続利用しても手数料が下がらない

無理に悪いところを言えば、上限額の頭打ち問題と手数料が少しずつでも下がってほしいぐらいです。

ファクタリング会社の口コミ

特に、買取してくれる請求書の上限額への不満が多いですね。

手数料はおおむね妥当な価格と認識されていますが、継続利用の方からは、少しずつでも下がってほしいという意見もありました。

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高額の請求書を現金化したい場合や、継続的にファクタリングを利用したい場合は、『QuQuMo』をおすすめしますよ。

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『ペイトナーファクタリング』のメリット・注目ポイント

利用のメリット

ここでは、『ペイトナーファクタリング』のメリット・注目ポイントを見ていきましょう。

『ペイトナーファクタリング』のメリット
  • 累計申込数20万件突破
  • スマホ・PCで手続きできる
  • 必要書類はたった3つ
  • 請求書1通、売掛金1万円から買取
  • フリーランス・個人事業主向け
  • 2社間ファクタリング対応
  • 信用情報への影響なし
  • 安心のノンリコース契約

累計申込数20万件突破

ペイトナーファクタリング』は、2019年9月のリリース後、累計申込件数20万件を突破し、70%以上のリピート率を獲得している人気のファクタリングサービスです。

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リピーターが多いことは、サービスが優れている証明ですね。

スマホ・PCで手続きできる

ペイトナーファクタリング』は、スマホ・PCがあれば、いつでもどこからでも手続きができます。

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ユーザー登録をして、入金前の請求書をアップロードするだけでOK。

審査・契約にあたっての面談は必要ないため、必要書類が揃っていれば、すぐに請求書を現金化できるんです。

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申し込みが早ければ、最短10分で入金を受けられますよ。

オンラインファクタリングで他社と相見積もりを希望する方は、以下の記事をご覧ください。

必要書類はたった3つ

金融系のサービスを利用する場合、提出書類の準備に時間がかかることも多いですよね。

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急に追加の書類を要求されることもあって、嫌になることも……

ペイトナーファクタリング』では、必要書類はたった3つだけ!

  • 請求書
  • 顔写真付き身分証明書
  • 実態確認資料(サイトURLまたは入出金履歴)

たったこれだけで審査してくれるので、事業計画書など用意に時間がかかる書類の提出はいりません

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忙しい方でも、楽に申し込めますね。

請求書1通、売掛金1万円から買取

ペイトナーファクタリング』では、請求書1通、売掛金額1万円から買取してくれます。

実は、少額の請求書の買取は、ファクタリング会社にとってはコスパが悪いんです。

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請求書の額面に関わらず、請求書1通を買う手間はほとんど変わりませんからね。

小口の請求書は手数料も少額なため、儲けにならないわけです。

ですが、『ペイトナーファクタリング』では、AIによる審査を導入することで人件費等のコストを削減

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少額の請求書でも、効率よく買い取ることができるんです。

フリーランス・個人事業主向け

ペイトナーファクタリング』は、フリーランス・個人事業主向けのサービスです。

もちろん中小法人の方も利用できますが、少額の請求書の買取に特化しているので、まとまった金額の請求書(売掛金)が発生しにくいフリーランス・個人事業主の方が利用しやすいんですね。

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逆に、数十万円〜数百万円以上の請求書を売却するには不向きなサービスと言えます。

フリーランス・個人事業主の方で他社と相見積もりを希望する方は、以下の記事をご覧ください。

2社間ファクタリング対応

ペイトナーファクタリング』は、2社間ファクタリングという仕組みを採用しています。

2社間ファクタリングは、利用者とファクタリング会社の間だけで請求書の売買をする仕組みです。

つまり、取引先は請求書の売買があったことは知り得ないので、今後の取引に影響がでたりはしません

ちなみに、2社間ファクタリングは手数料が高いのが難点ですが、『ペイトナーファクタリング』の場合、手数料は一律10%とわかりやすくなっているのも、利用しやすいポイントです。

2社間ファクタリングについては、以下の記事をご覧ください。

信用情報への影響なし

ペイトナーファクタリング』は、融資や貸金ではなく請求書の買取サービス(ファクタリング)なので、担保・保証人はいりません

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もし担保・保証人を要求されたら、詐欺の可能性が高いです。

また、会社や代表者個人の信用情報への影響もありません

決算書上も負債が増えないので、以後のローン審査や銀行融資等への影響も最小限に抑えられます。

会計上の取り扱いについては、以下の記事をご覧ください。

安心のノンリコース契約

ペイトナーファクタリング』は、万が一取引先が倒産しても、利用者による弁済がいらない「ノンリコース契約」を採用しています。

取引先が倒産した場合は、売掛金の引き渡し義務は無くなり、取引が終了します。

つまり、その場合の損失は『ペイトナー』が背負ってくれるということですね。

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日本国内のファクタリングは、ほぼすべてノンリコース契約です。もし、「リコース契約」を迫られたら、絶対に契約してはダメです。

もちろん、『ペイトナー』は、損失を被らないように厳格な審査をするため、安易に危険な請求書を買取りしません。

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それでも、万が一は起こりますので、この仕組みはしっかりと把握しておきましょうね。

ノンリコース契約については、以下の記事をご覧ください。

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『ペイトナーファクタリング』のデメリット・利用時の注意点

利用時の注意点

ここでは、『ペイトナーファクタリング』を利用する際に注意したいポイントを見ていきましょう。

『ペイトナーファクタリング』のデメリット
  • 手数料は売掛金の10%で固定
  • 初回買取は25万円まで
  • 電話対応は受け付けていない

手数料は売掛金の10%で固定

ペイトナーファクタリング』の手数料は一律10%となっています。

つまり、10万円の請求書を売却するには、1万円の手数料がかかるわけです。

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これは、ちょっと無視できる額ではないですよね……

ですが、フリーランス・個人事業主がファクタリングを利用する場合の手数料相場からすると、10%は妥当な範囲と言えます。

早期に現金が入ってくるメリットと、手数料を天秤にかけて考える必要があります。

ただ、請求書の条件次第では、もっと好条件で買ってくれるファクタリング会社もあるかもしれませんので、できれば2〜3社で相見積もりをとってみるのがオススメですね。

相見積もりには「一括見積もりサービス」の利用がおすすめです。

初回買取は25万円まで

ペイトナーファクタリング』が買取してくれる請求書は、初回の取引では最大25万円までとなっています。

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ちょっとした支払いなら十分かもしれませんが、設備投資等には心もとない額ですよね……

リピート利用すると上限金額が大きくなることがありますが、基準が明確に示されているわけではありません。

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高額の請求書を現金化したい場合は、『QuQuMo』がおすすめです。

高額の資金調達を希望する場合は、他の「オンラインファクタリング」に対応したサービスの利用を検討してください。

電話対応は受け付けていない

ペイトナーファクタリング』では、人的リソースを削減するため、電話でのサポートをしていません。

ただし、わからないことはチャットで質問できるので、基本的な疑問点などは解消できるでしょう。

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『ペイトナーファクタリング』はこんな人におすすめ

こんな人におすすめ

以上の特徴や口コミをもとに、『ペイトナーファクタリング』がおすすめなのは、こんな方です。

こんな人におすすめ
  • フリーランス・個人事業主の方
  • 安全に資金調達したい方
  • とにかくスピードを重視している方
  • ファクタリング会社に行けない方

フリーランス・個人事業主の方

資金繰りに悩んでいるフリーランス・個人事業主の方は多いですよね。

会社員は毎月定期的に給与が入ってきますが、独立すると不定期の収入になり資金繰りが悪くなりがちです。

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売上があっても、入金されるのは2ヶ月後……なんていうことは珍しくありません。

ですので、今は資金繰りに困っていなくても、もしもの備えとして『ペイトナーファクタリング』のユーザー登録をしておいて損はないです。

たとえば、収入が少ない月は入金予定の売掛金の一部を売却して、毎月の現金の収支を均一化するなんてこともできますね。

資金調達スタート

とくに独立直後の方は、登録必須ですよ。

安全に資金調達したい方

ファクタリングはよくわからないから怖い…

変な会社に騙されないか心配……

ファクタリングの利用は広がりつつありますが、こんなふうに考える方は、まだまだ多いです。

実際、「給料ファクタリング」など悪質な業者が存在するのも事実。

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でも安心してください。

ペイトナーファクタリング』は、累計申込数20万件超え、リピート率7割超と、利用者の満足度の高いサービスです。

運営会社の「ペイトナー株式会社」も、多くの有名企業から出資を受けている新進気鋭のベンチャー企業ですので信頼性は十分といえます。

とにかくスピードを重視している方

ペイトナーファクタリング』はたった3つの必要書類さえあれば、最短10分ほどで請求書の現金化ができます。

いますぐに現金が必要!

という方には、ピッタリのサービスと言えますね。

資金調達スタート

ただし、初回登録には少し時間がかかるので、早めに登録しておきましょう!

ファクタリング会社に行けない方

ペイトナーファクタリング』は、スマホやPCをつかって、いつでもどこからでも手続きできます。

  • 忙しくてファクタリング会社に行っていられない
  • 近くに良いファクタリング会社がない
  • 都市部にでていくのに時間もコストもかかる

そんな人は、『ペイトナーファクタリング』の利用を検討してみてください。

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もちろん、ほかにもスマホやPCをつかって手続きできるファクタリング会社は多数あるので、比較検討も重要ですよ。

オンライン完結」で資金調達したい方は、以下の記事もご覧ください。

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『ペイトナーファクタリング』はこんな人にはおすすめできない

こんな人にはおすすめできない

一方で、『ペイトナーファクタリング』はこんな人にはおすすめできません。

こんな人にはおすすめできない
  • 対面で相談したい方
  • 手数料をなるべく下げたい方
  • 大口の資金調達を希望する方

対面で相談したい方

ペイトナーファクタリング』では、対面での相談には対応していません。

  • ファクタリングの利用が初めてで不安
  • 資金繰りの不安を解決したい

こういった理由で専門家に相談したい方は、『日本中小企業金融サポート機構』の利用がおすすめです。

手数料をなるべく下げたい方

ペイトナーファクタリング』の手数料は一律10%のため、手数料をなるべく下げたい方には向いていません。

ただし、フリーランス・個人事業主の方が少額のファクタリングを利用する場合、手数料10%は極端に高いとは言えないのも事実です。

資金調達スタート

とはいえ、少しでも手数料を下げたい方には『QuQuMo』がおすすめですね。相見積もりもOKです。

大口の資金調達を希望する方

ペイトナーファクタリング』は、初回利用時25万円までの買取可能額の制限があります

利用回数に応じて買取可能額は増加することもありますが、大口の資金調達にはあまり向いていないと言えるでしょう。

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高額の請求書を現金化したい場合にも、『QuQuMo』がおすすめです。

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『ペイトナーファクタリング』の利用手順

利用手順

では、実際に『ペイトナーファクタリング』を利用する方法を見ていきましょう。

STEP

ユーザー登録

以下のボタンから『ペイトナーファクタリング』の公式サイトを表示し、「無料ではじめる」ボタンからアカウント登録を行います。

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メールアドレス、パスワード、事業情報などの入力が必要です。

ペイトナー【アカウント登録】
ペイトナー【アカウント登録】
STEP

請求書情報の入力

買取してほしい請求書の情報を登録してください。

登録が完了すれば審査が行われます。

ペイトナー【利用申請】
ペイトナーファクタリング 請求書登録

ファクタリングの審査については、以下の記事をご覧ください。

STEP

事業者登録(初回のみ)

初回の方は事業者登録をする必要があります。

まず、マイページにログインし、左上の「事業者名未登録」ボタンをクリックします。

ここで事業情報を入力してください。

入力が終わったら身元確認証のアップロードです。

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • パスポート
  • 住民基本台帳カード

この4つが使用可能です。

資金調達スタート

事業者登録が終われば正式にファクタリング申請が完了です!

STEP

契約・振込

申請してから(平日の営業時間内であれば)最短10分で審査が完了します。

登録したメールアドレス宛へ、審査完了メールが届きますので問題なければ契約を行います。

ファクタリングの契約については、以下の記事をご覧ください。

ファクタリングの支払いについて

取引先(売掛先)から入金があり次第、「ペイトナー株式会社」に支払いを行います。

遅延すると、利用者の与信スコアが落ち、その後の利用に影響が生じるので、支払い期日はしっかり守りましょう。

ファクタリング利用後の支払いについては、以下の記事をご覧ください。

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『ペイトナー ファクタリング』の審査を通過するコツ

審査に受かる方法

ペイトナーファクタリング』の審査を通過するには、3つのポイントに注意すれば難しくありません。

ペイトナー ファクタリング審査通過のコツ
  • 書類の不備を無くす
  • 信頼性の高い請求書を売却
  • 支払い期日を遵守

書類の不備を無くす

ペイトナーファクタリング』では、申し込み時に次の書類が必要です。

ペイトナー ファクタリングの必要書類
  • 未払いの請求書
  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)

他社より必要書類は少なくオンライン提出のため、利用者側の負担は軽いです。

資金調達スタート

その分、内容に不備がないか、しっかり確認しましょうね。

ファクタリングの必要書類については、以下の記事をご覧ください。

信頼性の高い請求書を売却

ファクタリングでは、利用者よりも取引先(債務者)の信頼性が重視されます。

ですが、初回取引では、ファクタリング会社側と利用者は、信頼関係が築けていない状態です。

資金調達スタート

そのため、慎重な審査が必要です。

初回の取引は、信頼関係を築くためのものであると考えて、なるべく信頼性の高い請求書を使うようにしましょう。

支払い期日を遵守

ペイトナーファクタリング』は、「2社間ファクタリング」のサービスです。

「2社間ファクタリング」では、売掛金の回収はファクタリングの利用者が行います。

そのため、取引先から振込があり次第、すぐにペイトナーへの支払いが必要です。

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支払期日に遅れると「与信スコア」が下がり、その後の利用に影響しますので、注意してくださいね。

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『ペイトナーファクタリング』によくある質問

よくある質問

最後に、『ペイトナーファクタリング』によくある質問を見ていきましょう。

個人間での取引には利用できますか?

利用できます。

一般的に、個人・個人事業主を相手にした取引の請求書は買取対象外のサービスが多いのですが、『ペイトナーファクタリング』では、多くのフリーランス・個人事業主の実情に合わせて、買取対応をしてくれます。

どんな請求書が利用できますか?

普段の事業活動で、取引先に提出している請求書であれば利用できます。

詳しくは、『ペイトナーファクタリング』の公式サイトを確認してみてくださいね。

審査はいつ完了しますか?

営業時間内に審査が開始された場合は、最短10分で完了します。

資金調達スタート

遅くとも当日中に審査・振込が完了しますよ。

審査段階で取引先に連絡はいきますか?

原則として『ペイトナーファクタリング』から取引先への連絡をすることはありません。

ただし、返金遅延などの利用規約違反があった場合には、必要に応じて取引先への確認があります。

電話での対応はしていますか?

電話でのサポートは実施されていません。

メールまたはチャットで問い合わせをしてください。

ペイトナーへの返金はいつまでにする必要がありますか?

ペイトナーファクタリング』への返金期限は「利用申請した請求書の支払期日+3営業日」以内です。

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参考情報

本記事は公開時点の情報を元に作成しており、最新情報とは異なる場合があります
あらかじめご了承ください。

この記事を書いた人

資金調達スタートは、ファクタリング情報を網羅するウェブメディアです。

現役経営者が、ファクタリングの利用者である事業主の目線で、ファクタリングサービスを徹底的に調査・レビュー。

あなたの要望にあわせたファクタリング会社を見つけるお手伝いをします。

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