株式会社ビートレーディング「注文書ファクタリング」を徹底調査

ファクタリングとは入金待ちの請求書(売掛債権)をファクタリング会社に買い取ってもらうことで、決済日より早く現金化ができるサービスです。

銀行融資よりも簡単で素早く資金調達できることから、法人・個人事業主、フリーランスの方まで利用者が急増しています。

本記事では「株式会社ビートレーディング「注文書ファクタリング」を徹底調査」について書きます。

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目次

株式会社ビートレーディング「注文書ファクタリング」とは?

ビートレーディング_注文書ファクタリング

株式会社ビートレーディングとは?

株式会社ビートレーディングは、平成24年(2012年)に設立された業界大手のファクタリング会社です。

取扱件数は2.1万社、累計取扱高551億円と業界トップレベルの実績があります。拠点も東京、仙台、大阪、福岡にあり、スピーディな対応が特徴です。

資金調達スタート

そんなビートレーディングが新たにリリースしたサービスが、この記事で紹介する「注文書ファクタリング」です。

「注文書ファクタリング」とは?

これまでのファクタリングは、サービス提供や納品が完了した案件の売掛金でなければ買取ができませんでした。

ファクタリングは非常に便利なサービスですが、経営者にとっては、着手金や納品完了前の運転資金も重要です。

注文書ファクタリングは、そんな仕事が始まる前の着手金や運転資金として、売掛先の承諾を得ずに資金調達できる、新しいサービスです。

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項目内容
会社名株式会社ビートレーディング
代表者名佐々木 英世
所在地東京都港区芝大門一丁目2-18 野依ビル 3F
設立2012年4月
事業内容ファクタリング業
コンサルティング業
取引形態2社間ファクタリング
手数料2% 〜
取引可能額
対応エリア全国
資金化スピード
(最短)
即日
個人事業主の利用
特記事項仕事が始まる前に資金調達ができる

「注文書ファクタリング」のメリット・注目ポイント

【注目ポイント】

仕事を受注した段階で資金調達ができる

注文書ファクタリングの最大のメリットは「仕事を受注した段階で資金調達ができる」ことです。

注文書ファクタリングなら納品前の受注書や注文書があれば資金調達ができるため、支払いサイトを大幅に短縮することができ、キャッシュフローが大きく改善します

しかもビートレーディングでは納品予定が6ヶ月先の案件まで買取をしてくれるので、つなぎ資金や運転資金に余裕をもたせるためなど、様々な用途に活用することができます。

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2社間ファクタリングOK

株式会社ビートレーディングの注文書ファクタリングは、2社間ファクタリングに対応しています。

2社間ファクタリングなら売掛先に知られることなくファクタリングを利用できるため、今後の取引に影響が出ることはありません

また、2社間での契約は手間が少なく、スピーディーに完結できるため、急いで資金調達を希望する方にもオススメの方法です。

最短即日の現金化可能!

資金調達が必要になってから融資を検討しても、書類を準備して審査を受けるだけで時間がかかります。

資金調達スタート

融資実行までに数ヶ月かかることもありますし、そもそもそんなときほど銀行は融資をしてくれないものです。

一方でファクタリングは必要書類も少なく、審査も柔軟で非常に速いという利点があります。

株式会社ビートレーディングの注文書ファクタリングの場合は、審査後最短30分で結果がでるスピード感のあるシステムで、15時までに契約が完了すれば最短即日の現金調達ができます

個人事業主も利用できる

個人事業主やフリーランスは売掛債権額が小さいことやエビデンスが不十分なこと、信用面で法人に劣るとみられがちなことから、大手ファクタリング会社などでは、個人事業主・フリーランスは条件を下げられてしまったり、利用を断られてしまったりすることがあります

一方で、株式会社ビートレーディングの注文書ファクタリングは、個人事業主もOKです。

債権譲渡登記の留保も可能

契約時に債権譲渡登記の留保も可能です。

「注文書ファクタリング」のデメリット・注意点

【利用時の注意点】

手数料は要チェック

手数料は2%〜となっていますが、上限に関する記載はありません

資金調達スタート

手数料は売掛先の与信によって変動するので、まずはビートレーディングに注文書の買取申込みをして、審査結果によって売却するかどうかを検討するのがよいでしょう。

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「注文書ファクタリング」の利用手順

【利用手順】
ビートレーディング_資金調達の流れ

STEP1 売掛先から注文書の発行(受注)

ビートレーディングの注文書ファクタリングなら、取引先から注文書が発行された時点(受注)で資金調達を開始できます。

STEP2 注文書の買取依頼

Webまたは電話で売掛金の買取申込みをします。

オススメは、以下のリンクから「お申し込みフォーム」を利用する方法です。伝達事項に間違いがないので、その後のやりとりがスムーズです。

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申し込みフォーム

申込後、ヒアリングと審査書類の提出が必要になります。必要書類は以下の3点です。

  • 注文書
  • 通帳3か月分(表紙付き)
  • 本査定申込書

審査結果は最短30分で通知されます。

STEP3 契約

審査結果、買取金額に問題なければ契約を行います。

STEP4 入金

15時までに契約手続きが終了すれば買取金額は即日振り込まれますので、ご確認ください。

STEP5 商品・サービスの提供

売掛先に注文書にそったサービス・商品を提供します。

STEP6 支払い

売掛金の入金日に取引先から回収した売掛金を、株式会社ビートレーディングに支払います。

「注文書ファクタリング」はこんな人にオススメ

【相性をチェック】

建築業・製造業など支払いサイトが長い事業の経営者

建設業や製造業の支払いは2~3か月後は当たり前で、その間売上が無い状態での経営が続きます。

そのため新規事業や仕事量の増減による資金繰りの悪化にそなえるセーフティーネットとして、注文書ファクタリングはとても有効な手段といえます。

まとめ

本記事では、「株式会社ビートレーディング「注文書ファクタリング」を徹底調査」について書きました。

ビートレーディングの注文書ファクタリングの特徴は次のようなものです。

  1. 仕事を受注した段階で資金調達ができる
  2. 2社間ファクタリングOK
  3. 最短即日の現金化可能!
  4. 個人事業主も利用できる
  5. 債権譲渡登記の留保も可能
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この記事を書いた人

資金調達スタート編集部では、現役経営者目線で、様々な資金調達手法を調査・レビュー。あなたの事業にあわせた資金調達方法を見つけるお手伝いをさせていただいています。

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