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『ファクタリングの支払い』分割払いや支払い遅れはどうなる?
ファクタリング利用後の返済ってどうすればいいの?
返済できなかったり、支払いが遅れたりしたらどうなるの?
ファクタリングには2社間ファクタリングと3社間ファクタリングがあり、売掛金回収後の支払い方法が異なります。
今回は、ファクタリングの売掛金回収後の支払いについて説明をします。
- ファクタリング利用時の支払い
- ファクタリング利用後の支払い方法
- 支払い遅れや返済できない場合は?
ファクタリングってどんなサービスなの?という方は、以下の記事をご覧ください。
ファクタリング利用時の支払い
「ファクタリング利用時の支払い」とは、ファクタリング利用の際に発生する
- 手数料
- 事務費用
- 債権譲渡登記費用
などの支払いです。
これらの費用は売掛金の買取代金から差し引かれるため、特別な手続きは必要ありませんが、ファクタリング利用のコストとして把握しておきましょう。
ファクタリングの手数料相場については、以下の記事をご覧ください。
ファクタリング利用後の支払い
「ファクタリング利用後の支払い」は、2社間ファクタリング/3社間ファクタリングのどちらの方法を選ぶかで異なってきます。
2社間ファクタリングと3社ファクタリングの違いについては、以下の記事をご覧ください。
2社間ファクタリングの支払い方法
2社間ファクタリングではファクタリング利用者が売掛先から売掛金を回収し、受け取った売掛金をファクタリング会社の指定口座に振り込みます。
ファクタリング会社は出来る限りスムーズに売掛金を回収したいため、回収後の売掛金の支払い期日について契約で明確に定めており、一般的に売掛金の入金予定日から10〜15日以内に支払い期日が設定されることが多いです。
3社間ファクタリングの支払い方法
3社間ファクタリングでは売掛先からファクタリング会社へ直接売掛金が支払われるため、回収代行の必要はありません。
よって、2社間ファクタリングの契約時のような売掛金の支払期限は無く、ファクタリング契約が成立すれば、その後に利用者が何らかの手続を行う必要はありません。
ファクタリング利用後の支払い3つの注意点
ファクタリング利用後の支払いで気をつけたい注意点は3つあります。
- 売掛金の入金があったらすぐに支払う
- 分割払いは不可
- 掛け目は返還される
①売掛金の入金があったらすぐに支払う
ファクタリングの支払いは、売掛金の入金後すぐに行うのが原則です。
売掛金を使い込んだあげく、ファクタリング会社に返還できない場合は横領罪に問われることもあります。
なぜなら売掛債権の譲渡は既に行われているので、売掛金を受け取る権利はファクタリング会社にあるからです。
万が一売掛先の事情で入金が遅れた場合は、その事情をしっかり説明する必要があります。
期日までに返済しなかった場合は、違約金や損害賠償が発生する可能性がありますので注意しましょう。
②分割払いは不可
ファクタリングは貸金ではないため分割払いは認められていません。
ファクタリング業者に「分割払いできますよ」と言われても、貸金業者の登録をしていない場合、相手は違法業者です。
③掛け目は返還される
ファクタリング会社によっては、掛け目が設定される可能性があります。
掛け目とは、万が一、売掛金の回収ができないときのための保証金のようなもので、しっかりと売掛金が返還されれば利用者に戻ってくるお金です。
まとめ
「ファクタリングの支払い3つの注意点|分割払いや支払い遅れはどうなる?」について解説しました。
- ファクタリング利用後の支払いで重要なポイントは以下の3つ
- 売掛金の入金があったらすぐに支払う
- 分割払いは不可
- 掛け目は返還される