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【個人事業主向け】ファクタリングおすすめ15選!選び方や注意点も解説

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個人事業主向けファクタリング
個人事業主A

ファクタリングなら個人事業主でも簡単に資金調達できるって本当?
個人事業主が安心して利用できるファクタリングサービスを教えて!

個人事業主の方は、「売上はあるけど入金までの期間が長くて資金繰りが厳しい」という悩みを抱えている方が少なくありません。

そんな方におすすめなのが、ファクタリングです。

ファクタリングは未入金の売掛債権を専門業者に売却することで、支払期日より早く現金化できる方法です。

銀行融資やローンよりも審査に通りやすく、手続きも簡単で、少額から素早く資金調達できるため、個人事業主の方でも利用しやすいサービスといえます。

しかし、中には法人専門のサービスもあるため、個人事業主の方がファクタリングを利用する際には注意が必要です。

そこで、この記事では個人事業主の方向けにおすすめの優良ファクタリングサービスをまとめました。

この記事でわかること
  • 個人事業主に1番おすすめのファクタリング会社は「QuQuMo
  • 個人事業主のファクタリング会社の選び方
  • ファクタリングの利用方法と注意点

この記事を読めば、個人事業主の方でも安心してファクタリングで資金調達ができるようになります。

ファクタリングってどんなサービスなの?という方は、以下の記事をご覧ください。

法人の方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

個人事業主おすすめファクタリング会社比較表
スクロールできます
1位2位3位
ququmo
ククモ
日本中小企業金融サポート機構
日本中小企業
金融サポート機構
ラボル
ラボル
ビートレーディング
ビートレーディング
paytoday
PAYTODAY
ファクタリングのTRY
TRY
手数料1%~1.5%~10%10%2%~20%1%~9.5%3%〜
入金対応最短2時間最短2時間最短60分最短即日最短即日最短即日
買取可能額制限なし制限なし1万~制限なし制限なし10万円〜
9,000万
創業20172017年20212012年2016年2018年
オンライン完結
登記の留保
評判・口コミ紹介記事紹介記事紹介記事紹介記事紹介記事紹介記事
公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト
目次

個人事業主のファクタリングの利用条件

ファクタリングの利用条件

おすすめのファクタリングサービスを紹介する前に、大前提として個人事業主の方がファクタリングを利用できる条件を確認しておきましょう。

個人事業主がファクタリングを利用するには、以下の条件を満たしている必要があります。

個人事業主のファクタリングの利用条件
  1. ファクタリングの対象となる売掛債権を持っていること
  2. 売掛債権に金額や支払期日が明確に示されていること
  3. ファクタリング会社が指定する必要書類を用意できること
  4. ファクタリング会社の審査を通過すること

個人事業主の方がファクタリングを利用できない理由として一番多いのが、ファクタリングの対象となる売掛債権を持っていないためです(上記①を満たしていない)。

また、売掛債権をもっていても審査を通過しなければ、ファクタリングは利用できません(④)。

銀行や消費者金融の審査と違い、ファクタリングでは「売掛債権を回収できるか?」「取引先の信用力は十分か?」といった点が重要視されます

売掛債権を回収できなければ、ファクタリング会社は大きな損失を被るため、審査は厳重に行われます。

資金調達スタート

回収見込みが薄い売掛債権は、審査落ちの可能性もあります。

ファクタリングの「審査」については、以下の記事をご覧ください。

個人事業主におすすめのファクタリングサービス15選

おすすめファクタリングサービス

QuQuMo(ククモ)

QuQuMo
ククモ

QuQuMo(ククモ)』は、最短2時間で資金調達ができる大人気のオンラインファクタリングサービスです。

買取可能な売掛金額に制限がないので少額から利用でき、手数料は1%〜14.8%と対面のファクタリングに比べてリーズナブルになっています。

ユーザー登録後、専用ページから請求書と通帳をアップロードするだけのシンプルな手続きで、契約にあたっての面談も不要

登録費用や月額料金はすべて無料なので、いますぐ利用しなくとも、とりあえず登録して必要なときに慌てず最短で使えるように準備しておくのがおすすめです。

2時間で実現、迅速・簡単資金調達/

利用者の口コミ

すべての手続きがインターネット上で行えるので、社内処理や、運営会社さんとのやり取りが非常に早かった。

ククモさんの入金はとにかく短期間なので、支払い関連の課題解決に貢献するところ大です。

https://fackomi.com/company/ququmo-online/

私は、ネットが苦手で不安でしたが サポートセンターに問合せをしながら安心して契約を進めることができました。

必要書類も少なくこんなに簡単に資金調達ができるんだとびっくりしてます。

https://ququmo.com/

詳細情報

会社名株式会社アクティブサポート
代表者名羽田 光成
所在地東京都豊島区東池袋3-9-12 ニットービル9階
電話番号0120-670-680
公式サイトhttps://ququmo.net/
営業時間平日9:0019:00
設立2017年9月
事業内容ファクタリング事業

各種コンサルティング事業
取引形態2社間ファクタリング
手数料1%14.8%
買取可能額制限なし
対応エリア全国
資金化スピード最短2時間
個人事業主の利用
オンライン契約
債権譲渡登記なし
注文書の買取非対応
申込方法オンライン
必要書類本人確認書類

請求書

通帳

2時間で実現、迅速・簡単資金調達/

日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポート機構

一般社団法人 日本中小企業金融サポート機構』は、非常に珍しい非営利団体のファクタリング会社です。

利益を第一目的としない組織のため、手数料1.5%〜10%と他社よりリーズナブルでありながら、審査通過率は95%以上買取額の制限もありません

簡単・スピーディに利用でき、審査結果は最短30分で提示最短2時間での資金調達ができます。

資金繰りや経営改善に関して知識豊富なスタッフが多く、各種コンサルティングや、ファクタリングの利用を検討している段階での相談も可能です。

最短2時間で資金調達!まずは無料相談する

利用者の口コミ

手数料も以前に使っていた会社より安かったので、これといった欠点のないサービスだと思いました。

ファクタリング会社の口コミ

オンラインで契約ができて、必要書類が少ないので手間をかけずに買い取ってもらえました。入金スピードが早いのも魅力だと思います。

ファクタリング会社の口コミ

詳細情報

会社名一般社団法人 日本中小企業金融サポート機構
代表者名谷口 亮
所在地東京都港区芝公園一丁目3-5 ジー・イー・ジャパンビル2階
電話番号03-6435-7371
公式サイトhttps://chushokigyo-support.or.jp/
営業時間平日9:3019:00
設立2017年4月
事業内容経営コンサルティング事業

各種コンサルティング事業

ファクタリング業
取引形態2社間ファクタリング

3社間ファクタリング
手数料1.5%〜10%
買取可能額制限なし
対応エリア全国
資金化スピード最短2時間
個人事業主の利用
オンライン契約
債権譲渡登記留保可能
申込方法オンライン

電話

来店
必要書類本人確認書類

請求書

通帳のコピー など

最短2時間で資金調達!まずは無料相談する

ラボル

ラボル
ラボル

ラボル(labol)』は個人事業主・フリーランスのための少額利用向けオンラインファクタリングで、わずか1万円から必要な分だけの資金調達が可能です。

年中無休で24時間営業しており、土日祝日でも最短60分で資金調達ができる希少なサービスとなっています。

『QuQuMo』同様、登録費用や月額料金はすべて無料なので、いますぐ利用しなくとも、とりあえず登録して必要なときに慌てず最短で使えるように準備しておくのがおすすめです。

利用者の口コミ

報酬が即日で手に入ってラボルへの支払いは取引先からの入金後で良いというのが自分にはピッタリでした。

https://labol.co.jp/

フリーランス(エンジニア)として活動しております。
良く利用させて頂くのですが、審査も早くとても柔軟な対応をしてくれます。
他社と比べて提出書類も少なく、迅速な対応が素晴らしいです。

Google

オンラインで完結し、提出物も少なく土日も審査や振り込みが行われるので、急な資金が必要な時は利用をしていきたい。

Google

詳細情報

会社名株式会社ラボル
代表者名吉田 教充
所在地〒158-0097
東京都世田谷区用賀四丁目10番1号
世田谷ビジネススクエア タワー 24階
電話番号
公式サイトhttps://labol.co.jp/
営業時間24時間365日営業
設立2021年12月1日
事業内容オンラインファクタリング事業
取引形態2社間ファクタリング
手数料10%(一律)
買取可能額1万円〜
対応エリア全国
資金化スピード最短60分
個人事業主の利用
オンライン契約
債権譲渡登記なし
注文書の買取非対応
申込方法オンライン
必要書類本人確認書類

直近の入金が確認できる書類

請求書
など

24時間365日最短60分で入金/

ビートレーディング

ビートレーディング

ビートレーディング』は、累計取引社数5.2万社月間契約件数1,000件累計買取額1,170億円の実績をもつファクタリング業界大手の企業です(2023年9月時点)。

申し込みから契約までオンラインで手続きでき、審査は平均30分以内最短2時間での資金調達が可能。

手数料も2%〜12%と業界最安水準です。

買取可能な売掛債権額の制限は無いため、個人事業主から中小法人の方まで業種・業態関係なく幅広く利用できるサービスとなっています。

利用者の口コミ

以前よりも必要な書類が少なくなっていたうえ、問い合わせから契約まで全てオンラインで完結できるとのことで、以前よりも簡単に利用することができ助かりました。

https://betrading.jp/lpb/

売掛先1社からの入金が遅れたため、急きょ資金が必要になりファクタリングを利用しました。

銀行融資よりも審査が早く簡単と聞いていましたが、思った以上に必要書類も少なくて驚きました。外出していることが多いため、申込から契約までオンラインで完結できるのはすごくありがたいです。

https://betrading.jp/lpb/

詳細情報

会社名株式会社ビートレーディング
代表者名佐々木 英世
所在地東京都港区芝大門一丁目2-18 野依ビル3階・4階
電話番号0120-427-037
公式サイトhttps://betrading.jp/
営業時間平日9:30~18:00
設立2012年4月
事業内容ファクタリング事業

コンサルティング事業
取引形態2社間ファクタリング

3社間ファクタリング

診療報酬債権ファクタリング

介護報酬債権ファクタリング
注文書ファクタリング
手数料2%12%
買取可能額制限なし
対応エリア全国
資金化スピード最短2時間
注文書ファクタリングは最短翌日
利用対象法人個人事業主
オンライン契約可能
債権譲渡登記留保可能
注文書買取可能
申込方法オンライン

電話
来店・出張
LINE
必要書類請求書

通帳のコピー など

最短2時間資金繰りの悩みを解決!/

PAYTODAY(ペイトゥデイ)

PAYTODAY

PAYTODAY(ペイトゥデイ)』は、独自開発AIによる与信管理を導入した完全オンライン型のファクタリングサービスで、最短30分以内の審査と即日振込を実現しています。

ユーザー登録後、専用ページから必要書類アップロードするだけのシンプルな手続きで、もちろん面談も不要

人件費の削減と確実性の高い売掛債権の買い取りにより、手数料1%〜9.5%を実現しています。

利用者の口コミ

初めて利用しましたが、オンライン完結だからか、手数料が他社より安かったです。

オンラインだからと言って、手続きが大変と言うこともなく、むしろ簡単でした。

ファクタリング会社の口コミ

急ぎで資金調達の必要がありましたが、ai審査導入しているとのことで、申請から5時間くらいで着金があり助かりました。

また手数料も8パーセントと他社と比べて割安でした。

Google

オンライン上のやり取りのみで4時間で即日ファクタリングできたことにビックリしました。

https://paytoday.jp/

詳細情報

会社名Dual Life Partners株式会社
代表者名矢野 名都子
所在地東京都港区南青山2-2-6 ラセーナ南青山7F
電話番号
公式サイトhttps://paytoday.jp/
営業時間平日9:0019:00
設立2016年年4月
事業内容ファクタリング事業
取引形態2社間ファクタリング
手数料1%9.5%
買取可能額制限なし
対応エリア全国
資金化スピード最短30分
個人事業主の利用
オンライン契約
債権譲渡登記なし
申込方法オンライン
必要書類本人確認書類

請求書

通帳
決算書

登録無料最短30分で資金調達 /

TRY(トライ)

ファクタリングのTRY

ファクタリングのTRY(以下 TRY)』は、株式会社SKOが運営する累計買取額100億を突破した大人気のファクタリングサービスです。

そんな『TRY』の大きな特徴が、ファクタリング会社としては珍しい24時間365日営業です。

土日祝日や深夜でもスタッフが対応してくれるので、事業資金が必要な方はいますぐ申し込みができます。

ただし、審査・入金は平日の銀行営業時間内となります。

また、オンライン契約注文書ファクタリングにも対応するなど、サービス内容も充実しています。

利用者の口コミ

ファクタリングの利用は初めてで不安でしたが、細かく説明していただけたので安心して資金調達できました。2期連続赤字だったので無理かとも思ったのですが、親身に話を聞いてくださり資金調達できました。

https://www.factoring-try-sko.co.jp/

急な受注増で材料費や人件費の前払い金により急遽、TRYにファクタリングを申し込みましたが即日に対応していただけました。工事完了までの継続取引もしていただき大変助かりました。

https://www.factoring-try-sko.co.jp/

銀行融資を申し込んでいましたが、融資実行に予想外に時間がかかってしまいTRYさんにファクタリングをお願いしました。ファクタリングは負債にならないということで、銀行の融資も無事実行されて大変助かりました。

https://www.factoring-try-sko.co.jp/

詳細情報

会社名株式会社SKO
代表者名廣澤 悠哉
所在地東京都台東区東上野二丁目21番1号
電話番号0800-800-5541
公式サイトhttps://factoring-try-sko.co.jp/
営業時間24時間365日対応
設立2018年2月
事業内容ファクタリング事業

営業コンサルティング事業
取引形態2社間ファクタリング

3社間ファクタリング

診療報酬債権ファクタリング

介護報酬債権ファクタリング
手数料3%
買取可能額10万9,000万
それ以上の方は別途お時間いただく場合があります
対応エリア全国
資金化スピード最短即日
個人事業主の利用
オンライン契約
債権譲渡登記留保可能
注文書の買取
申込方法オンライン

電話

来店
必要書類請求書

発注書/契約書

売掛先住所・連絡先がわかるもの

取引銀行口座三か月分の通帳

24時間365日営業中!最短即日で資金調達 /

アクセルファクター

アクセルファクター

アクセルファクター』は、累計取扱件数18,000件累計取扱高250億円を超える実績をもつ人気ファクタリング会社です。

大手グループ会社の一員であることから、資金面の安定性に優れるだけでなく、個人情報の厳重管理・法令遵守も徹底しており、信頼性の高いファクタリング会社をお探しの方には文句なしにオススメの1社と言えます。

もちろんサービスの質も高く、手数料は2%〜最短2時間での資金調達が可能。

買取可能額は30万円〜小口債権の買取にも強いことから、個人事業主やフリーランスの方の利用も多くなっています。

最短2時間で資金調達!まずは無料相談する

利用者の口コミ

利用した感想としては「とにかく早くて簡単」。
そもそも用意する書類自体が少なく(社内にある書類だけで足りました)、一歩も外に出ずに取引が完了するため、非常に簡単です。

https://accelfacter.co.jp/archive/case06/

こちらの質問に対して、丁寧に受け答えしてくれたのが印象的でした。

利用していた会社よりも手数料が安くなったので、今後はアクセルファクターさんにお願いする予定です。

ファクタリング会社の口コミ

詳細情報

会社名株式会社アクセルファクター
代表者名本成 善大
所在地東京都新宿区高田馬場一丁目30番4号 30山京ビル5階
電話番号0120-542-474
無料相談だけでもOK
公式サイトhttps://accelfacter.co.jp/
営業時間平日10:0019:00
設立2018年8月
事業内容ファクタリング事業
取引形態2社間ファクタリング

3社間ファクタリング

診療報酬債権ファクタリング

介護報酬債権ファクタリング
手数料2%
買取可能額30万制限なし
対応エリア全国
資金化スピード最短2時間
個人事業主の利用
オンライン契約
債権譲渡登記留保可能
申込方法オンライン

電話

来店
必要書類本人確認書類

請求書など
通帳の写しなど
代表者の印鑑証明

代表者の住民票

法人の登記簿謄本

法人の印鑑証明

最短2時間で資金調達!まずは無料相談する

ベストファクター

ベストファクター

ベストファクター』は株式会社アレシアが運営する、最短即日で資金調達できる人気のファクタリングサービスです。

手数料は2%〜20%と標準的な設定ですが、利用者からは比較的安く済んだという声が多く、コストを抑えたい方にオススメのサービスです。

また、原則どのような売掛債権でも取扱可能で、買取額に制限が無いことからも、事業規模や業種によらず利用しやすいサービスといえます。

利用者の口コミ

ベストファクターでのファクタリングは初めてでしたが、今までで最高の会社でした!

個人事業主でも全く問題なく契約することができ、手数料も今まで利用したファクタリング会社の中で、最も安くなりました

スピード・対応も申し分なく、知人にも薦めることのできる会社です!

ファクタリング会社の口コミ

ベストファクターは知名度が高く、口コミ等で評判を目にする機会が多かったため、安心してご依頼できました。

Google

詳細情報

会社名株式会社アレシア
代表者名班目 裕樹
所在地東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー24階
電話番号0120-772-898
公式サイトhttps://alesia-187.jp/
営業時間平日10:0019:00
設立2017年1月
事業内容1. ファクタリング
2. 資金コンサルティング
3. 投資コンサルティング
4. 経営コンサルティング
取引形態2社間ファクタリング

3社間ファクタリング
診療報酬債権ファクタリング

介護報酬債権ファクタリング
手数料2%20%
買取可能額制限なし
対応エリア全国
資金化スピード最短1時間
個人事業主の利用
オンライン契約
注文書の買取△(ベストペイにて対応)
債権譲渡登記留保可能
申込方法オンライン

電話

来店
必要書類本人確認書類

請求書

通帳のコピー など

最短1時間で資金調達!まずは無料相談する

資金調達QUICK

資金調達QUICK

『資金調達QUICK』はオンラインで請求書を売却し、手数料1%〜最短10分ほどで資金調達ができる注目のファクタリングサービスです。

利用に当たって必須の書類を最低限におさえ、事業計画書など用意に時間がかかる書類は一切不要

年中無休で営業しているため、24時間365日いつでもファクタリングの申し込みが可能です。

個人間取引の請求書買取にも対応しているので、個人相手の仕事が多い個人事業主の方にもおすすめです。

年中無休で営業最短10分で請求書買取

利用者の口コミ

仕事上、受注から入金までに数ヶ月を要することもあり、資金確保で苦労することが多くありました。そこでファクタリングを利用することにし、資金調達QUICKさんにお願いしました。初めての利用で不安も多かったですが、担当の方も親切に説明して頂けたので、すぐ安心できました。それ以来、何度かお願いしてますが、今では経営も安定することができ、とても感謝してます。

https://m-quick.net/

今まで、売掛金の入金の遅れや管理で手間取り、債権回収に多くの労力を伴ってました。しかしファクタリングサービスを利用したことで、債権回収の手間も減り、業務の効率化が進めることが出来ました手続きも簡単で、書類の提出、審査期間も全くなかったので、業務に影響を出さずご利用できたので、大変便利で満足してます。

https://m-quick.net/

詳細情報

会社名株式会社MIRIZE
代表者名山田健斗
所在地東京都台東区東上野三丁目28番7号
電話番号0120-007-230
公式サイトhttps://m-quick.net/
営業時間年中無休24時間営業
設立
事業内容ファクタリング業務 経理・財務・経営に関するコンサルティング業務
取引形態2社間ファクタリング
手数料1%
買取可能額お問い合わせください
対応エリア全国
資金化スピード最短10分
個人事業主の利用
オンライン契約
債権譲渡登記留保可能
注文書の買取非対応
申込方法オンライン

電話
必要書類身分証明書

口座入出金履歴

請求書
特記事項個人事業主間の取引も利用可能

年中無休で営業最短10分で請求書買取

事業資金エージェント

事業資金エージェント

事業資金エージェント』は、年間取扱件数3,000件以上の実績をもつ人気のファクタリング会社で、最低20万円から最短2時間で資金調達ができます。

オンライン契約に対応しており、専任担当がサポートしてくれるので、ファクタリングが初めての方でも安心して利用可能。

最低20万円〜2億円までの請求書を買取してくれるので、個人事業主から中小法人の方までしっかりカバーする資金力もあります。

さらに、手数料1.5%〜業界最安水準の設定でありながら、審査通過率90%以上となっており、緩めで柔軟な対応が期待できます。

利用者の口コミ

小口からでも買い取ってもらえるのは助かってます。

手続きはオンラインで完結するので、地方からでも問題なく利用できます。

最初に利用した時は手数料が10%を超えていましたが、何度か利用したことで9%まで低くなりました。

5%以下まで低くなれば大満足なんですが、、よろしくお願いします!

ファクタリング会社の口コミ

「手数料が高い」と言ってる方は、よほど売掛債権の内容が悪かったのでは?

2社間ファクタリングとしては、平均的なケースだと思います。

その割には控えめな手数料だったので、買取を通じて大きな不満点は見受けられませんでした。

ファクタリング会社の口コミ

詳細情報

会社名アネックス株式会社
代表者名中塚 高広
所在地東京都港区新橋4-9-1 新橋プラザビル5F
電話番号0800-805-1945
公式サイトhttp://js-agent.com/
営業時間9:0019:00(日・祝祭日休)
設立2020年5月12日
事業内容ファクタリング事業
取引形態2社間ファクタリング

3社間ファクタリング
手数料1.5%
買取可能額20万2億
対応エリア全国
資金化スピード最短2時間(20万円~500万円まで)
個人事業主の利用
オンライン契約
債権譲渡登記お問い合わせください
申込方法メール

電話
必要書類お問い合わせください

最短2時間資金繰りを改善

イージーファクター

イージーファクター

イージーファクター』は、人気のファクタリング会社「株式会社No.1」が運営するオンライン完結型ファクタリングサービスです。

面談に無料WEB会議アプリ「Zoom」、契約には弁護士ドットコム株式会社が提供する電子契約システム「クラウドサイン」を利用。

あらゆる点で業務効率化を図り、手数料2%〜8%最短60分で資金調達という低コスト・ハイスピードのサービスを実現しています。

利用者の口コミ

即日対応でオンライン契約。

空き時間にスマートフォン1本で資金調達が出来ました

https://easyfactor.jp/

なにより時間短縮できることが一番の喜びです。遠方でも携帯一本で資金調達ができる

本当に助かりました。

https://easyfactor.jp/

詳細情報

会社名株式会社 No.1
代表者名浜野 邦彦
所在地東京都豊島区池袋4丁目2−11 CTビル3F(本社)
電話番号0120-700-339
公式サイトhttps://easyfactor.jp/
営業時間平日9:0020:00
設立2016年1月7日
事業内容ファクタリング業務

経営に関する各種コンサルティング業務

企業経営上の各種リスクの調査・分析の委託

ならびに、リスクの評価及びリスク回避の相談の受託業務
取引形態2社間ファクタリング
手数料2%〜8%
買取可能額10万円〜5,000万
対応エリア全国
資金化スピード最短60分
個人事業主の利用
オンライン契約
債権譲渡登記なし
注文書の買取
申込方法オンライン

電話
必要書類直近の決算書(個人事業主の場合は確定申告書)

請求書

通帳のコピー

オンライン完結!いますぐ資金繰りの悩みを解決 /

ペイブリッジ

ペイブリッジ

ペイブリッジ』は、人気ファクタリング会社「株式会社トップ・マネジメント」が運営する広告・IT関連事業者専門のファクタリングサービスです。

オンライン契約に対応しており、手数料0.5%〜12.5%最短2時間で資金調達ができます。

広告・IT関連業界では人件費や外注費が多いうえ、仕事の支払いを受けるまでのサイクルが長いことから資金繰りに悩む事業主の方は少なくありません。

しかし、イメージが重要な広告・IT関連業界では、ファクタリングに対するマイナスイメージが根強く、多くの方が利用には及び腰になりがちです。

ペイブリッジ』では、取引先に通知しない2社間ファクタリングに特化することで取引先からのイメージを落とす心配をせずにファクタリングを利用できるようになっています。

利用者の口コミ

広告、IT専門のファクタリング会社なので、審査が早かったです。

またオンラインで完結できたのは、とても有り難かったです。

継続的に利用することで、最初の頃よりも手数料も低くなったのでペイブリッジさんに乗り換えて良かったです。

ファクタリング会社の口コミ

契約までに面談を挟みましたが、都内からの利用だったので入金に大きな遅れは生じませんでした。全体的にスムーズな取引だったという印象です。

ファクタリング会社の口コミ

広告業界専用サービスということで、ペイブリッジの担当スタッフは、業界に詳しく、請求の仕組みや慣習についても詳しかったので、話してて楽だし、安心感がありました。

手数料も、前利用した一般向けファクタリング会社より安くなり、助かってます。

ファクタリング会社の口コミ

詳細情報

会社名株式会社トップ・マネジメント
代表者名大野 兼司
所在地東京都千代田区鍛冶町1-4-3 竹内ビル2F
電話番号03-3526-2007
公式サイトhttps://www.t-pb.com/
営業時間平日9:0019:00
設立2009年4月
事業内容ファクタリング業務

経理・財務・経営に関するコンサルティング業務

企業経営上の各種リスクの調査・分析の委託

並びにリスクの評価及びリスク回避の相談の受託業務

担保不動産の調査及び評価業務
取引形態2社間ファクタリング
手数料0.5%〜12.5%
買取可能額3億円(売掛先1社につき1億円)
対応エリア全国
資金化スピード最短2時間
個人事業主の利用
オンライン契約
債権譲渡登記原則必要
申込方法オンライン
必要書類本人確認書類

請求書

通帳
決算書

広告・IT関連業界専門ファクタリング /

トップ・マネジメント

トップマネジメント

『トップマネジメント』は、ファクタリング契約のべ45,000社以上買取総額100億円を超える豊富な取引実績をもつ有名ファクタリング会社です。

最短即日3億円(売掛先1社につき1億円まで)の買取に対応してくれる資金力もあります。

手数料は3.5%〜12.5%と他社と比べてリーズナブルで、Zoom面談やオンライン契約にも対応しているため、資金調達コストも節約可能。

注文書ファクタリングや、3〜6ヶ月の長期支払いサイトの売掛金買取にも対応するなど、サービスメニューも豊富です。

利用者の口コミ

正直、金融に関する知識はまったく持ち合わせていなかったのですが、スタッフさんの丁寧な説明と手引きによって無事に資金を調達できました

https://top-management.co.jp/

4社から断られ、最後の望みをかけてトップマネジメントさんに連絡したところ、決して邪険に扱われることもなく、とても親身になって相談に乗ってくれました

取引先が法人であれば、契約が可能だったので、すぐに申し込んだところ、3日後に入金がありました

フリーランスにも優しいトップマネジメントさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

https://top-management.co.jp/

詳細情報

会社名株式会社トップ・マネジメント
代表者名大野 兼司
所在地東京都千代田区鍛冶町1-4-3竹内ビル2F
電話番号0120-36-2005
公式サイトhttps://top-management.co.jp/
営業時間平日9:0020:00
設立2016年1月
事業内容ファクタリング業務・経営に関する各種コンサルティング業務

企業経営上の各種リスク調査・分析の委託
並びにリスクの評価及びリスク回避の相談の受託業務
取引形態2社間ファクタリング

3社間ファクタリング
手数料3.5%12.5%
買取可能額30万3億円(売掛先1社につき1億円まで)
対応エリア全国
資金化スピード最短即日
個人事業主の利用
オンライン契約
債権譲渡登記お問い合わせください
申込方法オンライン

電話
必要書類本人確認書類

請求書

通帳のコピー など
※ 詳細はお問い合わせください。

オンライン完結可能!最短即日で資金調達 /

ペイトナー ファクタリング

ペイトナー株式会社ファクタリング

ペイトナーファクタリング』は、日本発のフィンテックベンチャー企業である「ペイトナー株式会社」が運営するフリーランス向けの報酬即日払い(ファクタリング)サービスです。

累計申込数10万件を突破し、利用者のリピート率7割以上と大好評のサービスとなっています。

『ペイトナーファクタリング』の手数料は一律10%完全オンラインで手続きでき、最短10分で資金調達が可能です。

利用者の口コミ

審査結果と入金完了の2つの知らせが同時に届くので、基本的に待ち時間はありません。審査は数時間、遅くても当日中に終了します。今まで審査に時間がかかったことはないですね。

請求書はオンラインへのアップロードで、電話がかかってくることもありませんでした。手間のかかる電話ヒアリングや面談がないので、面倒臭くなくて良いです。

Google

ほぼパーフェクトです。

シンプルにスマートにスピードありと言う印象を受けております

無理に悪いところを言えば、上限額の頭打ち問題と手数料が少しずつでも下がってほしいぐらいです。

ファクタリング会社の口コミ

詳細情報

会社名ペイトナー株式会社
代表者名阪井 優
所在地東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階
電話番号
公式サイトhttps://paytner.co.jp/
営業時間平日10:0018:00
設立2019年2月4日
事業内容BtoB決済サービスの提供

与信モデルの企画・開発・運営
取引形態2社間ファクタリング
手数料10%(一律)
買取可能額1万25万円(初回)
対応エリア全国
資金化スピード最短10分
個人事業主の利用
オンライン契約
債権譲渡登記なし
申込方法オンライン
必要書類本人確認書類

請求書

報酬を最短10分で現金化! /

テラス株式会社

テラス株式会社

Terasu株式会社(以下 テラス株式会社)』は、東京都新宿区にあるファクタリングとコンサルティングを生業とする会社です。

非対面審査オンライン契約を導入したことで、全国どこからでも最短90分でのスピード入金が可能。

『未来の人生を照らす』ということを主眼に置いた資金調達サービスは、徹底した簡素化で利用者の負担が最低限になっています。

利用者の口コミ

銀行なら1か月以上かかるところを1日で利用でき、こんな資金調達もあるのだなとびっくりしました。

https://terasu-factoring.com/

複数のトラックの車検やタイヤの交換、新しいドライバー用のトラックの用意など当月の売上では捻出の難しい出費に困っていましたが、翌月の売掛金でファクタリングを利用し、難局を乗り切れました。金融機関の信用情報も傷付かずに利用でき感謝してます。

https://terasu-factoring.com/

詳細情報

会社名Terasu株式会社
代表者名堂城 立成 
所在地東京都新宿区高田馬場2−14−5 第2いさみやビル3階
電話番号0120-500-492
公式サイトhttps://terasu-factoring.com/
営業時間平日8:0020:00
設立
事業内容ファクタリング事業各種

コンサルティング事業
取引形態2社間ファクタリング

3社間ファクタリング

診療報酬債権ファクタリング

介護報酬債権ファクタリング
手数料5%〜
買取可能額20万
対応エリア全国
資金化スピード最短90分
個人事業主の利用
オンライン契約
債権譲渡登記お問い合わせください
申込方法オンライン

LINE

来社

出張
電話
必要書類お問い合わせください

最短90分資金繰りを改善! /

個人事業主がファクタリングを使うメリット

利用のメリット

個人事業主がファクタリングを利用するメリットは次のようなものです。

個人事業主がファクタリングを利用するメリット
  • 信用度の低い個人事業主でも資金調達しやすい
  • 急な出費に対応できる
  • 個人の借金にならない
  • 保証人や担保は必要なし
  • 取引先の倒産リスクに備えることができる

信用度の低い個人事業主でも資金調達しやすい

個人事業主の場合、金融機関からの融資を受けたくても、信用度が低いことを理由に審査を通過するのが難しいことが一般的です。

その点、ファクタリングで審査対象となるのは取引先の信用度です。

ファクタリング利用者自身が個人事業主であったり、税金滞納、赤字決算、債務超過など与信に問題があったりしても、売掛債権の条件次第では資金調達できる可能性があります。

急な出費に対応できる

ファクタリングは、急な出費への対応に有効な手段です。

金融機関からの融資は手続きや審査に時間がかかりすぎるため、急な出費にはまったく対処できませんが、ファクタリングなら最短数時間での資金調達もできます

個人の借金にならない

個人事業主の資金調達方法としては、銀行融資やビジネスローンが一般的ですが、個人名義での過度な借り入れは心理的にも大きな負担になります。

ファクタリングの場合は借金ではないため、借入への依存度が高くなりすぎるという心配もいりません。

保証人や担保は必要なし

個人事業主が融資を受けようとする際に、保証人や担保が用意できないという問題があります。

その点、ファクタリングは融資ではなく売掛債権の売買ですので、保証人や担保は不要です。

なお、保証人や担保を要求してくるファクタリング会社は悪質な業者である可能性が高いため、ファクタリング契約はしないようにしましょう。

ファクタリングで起こりがちなトラブルについては、以下の記事をご覧ください。

取引先の倒産リスクに備えることができる

売掛金での取引では、万が一取引先が倒産してしまったら債権の回収は困難です。

その点、ファクタリングは「ノンリコース契約」という償還請求権の無い契約を締結します。

この場合、万が一取引先が倒産したとしても利用者には弁済の義務は発生しません

資金調達スタート

つまり、売掛先の倒産リスクの回避方法としても利用できます。

もちろん、ファクタリング会社はすぐに潰れそうな会社の売掛債権を簡単に買い取ることはありませんが、不測の事態に慌てないためにも、この仕組みは覚えておきましょう。

ノンリコース契約については、以下の記事をご覧ください。

個人事業主がファクタリングを使うデメリット

利用時の注意点

一方で、個人事業主がファクタリングを使う場合のデメリットも把握しておきましょう。

個人事業主がファクタリングを利用するデメリット
  • 売掛債権が必要
  • 使いすぎるとキャッシュフローが悪化する
  • 取引先にマイナスイメージを持たれる可能性がある
  • 違法な悪徳業者も存在する

売掛債権が必要

個人事業主がファクタリング利用ができない一番の原因は、売掛債権をもっていないことです。

個人事業主の場合、売掛金での取引をする機会が少ないため、ファクタリング利用時に都合の良い売掛債権が無いことも少なくありません。

資金調達スタート

売掛債権があっても、少額すぎて買取を拒否されることもあります。

まずは手元に売却可能な売掛債権があるか確認しましょう。

使いすぎるとキャッシュフローが悪化する

ファクタリング利用時には手数料が取られます。

この手数料は銀行融資の金利などと比べて非常に大きな負担になるため、ファクタリングを何度も利用すると、かえってキャッシュフローが悪化してしまうことがあります。

ファクタリングの利用を検討するときは、気持ちが焦っていることも多いものですが、できる限り計画的に利用しましょう。

ファクタリングの手数料相場については、以下の記事をご覧ください。

取引先にマイナスイメージを持たれる可能性がある

個人事業主の間でもファクタリングの利用は増加していますが、いまだにファクタリングに対して良いイメージをもたない企業も少なくありません。

違法な取引をしていると思われたり、資金繰りの不安を疑われたりして、取引に悪影響を及ぼす可能性もあります。

こうしたことが不安な方は、取引先を介さずに利用できる2社間ファクタリングを選択すると良いでしょう。

違法な悪徳業者も存在する

ファクタリングは違法ではありませんが、中にはファクタリング業者を装った違法な貸金業者も少なからず存在しています。

悪徳業者に騙されると、高額な金利を要求されるなどの大きな被害がでることがあります。

こういった失敗を防ぐには、まずはファクタリングの仕組みを正しく理解し、利用するファクタリング会社を吟味することが大切です。

ファクタリングの法的根拠等については、以下の記事をご覧ください。

個人事業主がファクタリングを利用するおすすめのタイミング

ファクタリングを利用するおすすめのタイミング

以上のように、ファクタリングの利用にはメリットとデメリットがあり、慎重に利用を検討する必要があります。

ここでは、どのようなタイミングでファクタリング利用を検討するべきかを解説します。

ファクタリングを利用するおすすめのタイミング
  • 資金調達を急ぎたいとき
  • 融資の審査に落ちたとき
  • 取引先にバレずに資金調達したいとき

資金調達を急ぎたいとき

ファクタリングはスピーディに資金調達ができるのが大きな特徴です。

特に、利用者とファクタリング会社の間で契約が完結する2社間ファクタリングであれば、最短数時間〜即日入金も可能。

さらに最近では、書類の郵送や面談も不要なオンラインファクタリングのサービスも増えてきており、

  • 新たな仕事のために急いで資金を用意したい
  • 急な支払いで融資では間に合わない

このような場合に、ファクタリングを利用すると効果的です。

オンライン完結」で資金調達したい方は、以下の記事もご覧ください。

融資の審査に落ちたとき

銀行や公的機関の融資審査に落ちたときも、ファクタリングの利用を検討するタイミングです。

融資を受ける場合には審査が必要ですが、資金繰りが悪化している状態では審査落ちする可能性も少なくありません。

ファクタリングでも審査はありますが、銀行や公的機関の融資とファクタリングの審査は基準が異なります

融資の審査に落ちたとしても、ファクタリングの審査には通る可能性は十分にあります

ファクタリングの「審査」については、以下の記事をご覧ください。

取引先にバレずに資金調達したいとき

金融機関からの借入は融資として信用情報に記載されます。

最近は、個人事業主に仕事を外部委託をする際にも信用情報をチェックする企業も多く、借入の状況によっては取引先から契約を止められてしまう可能性もあります。

その点、2社間ファクタリングであれば取引先を介さずに手続きができ、信用情報への記載もないため、取引先に知られることなく資金調達が可能です。

個人事業主のためのファクタリングサービスの選び方

ファクタリングサービスの選び方

ここでは、個人事業主がファクタリングサービスを選ぶときのチェックポイントを紹介します。

個人事業主がファクタリングサービスを選ぶポイント
  1. 個人事業主に対応しているか?
  2. 手数料は安いか?
  3. 希望の債権額を取り扱ってくれるか?
  4. オンラインファクタリングに対応しているか?
  5. 必要書類は少ないか?

ファクタリング会社の選び方については、以下の記事をご覧ください。

①個人事業主に対応しているか?

まずは、利用したいファクタリングサービスが個人事業主に対応しているかを確認しましょう。

最近では多くのファクタリングサービスが個人事業主を受け入れていますが、中には法人専門のファクタリングサービスもあります。

個人事業主をメインユーザーにしていたり、専用プランを提供していたりするファクタリングサービスを選ぶと、手数料などの点で大幅に有利です。

②手数料は安いか?

ファクタリングサービス選びで気になる最大のポイントが手数料です。

特に、初回利用の場合や少額債権の売却時には手数料は高めになりがちです。

手数料が1%違うと手取り額は大きな差になりますので、複数のファクタリングサービスに相見積もり依頼して、できる限り手数料が安いファクタリングサービスを選びましょう。

他社との相見積もりには無料で手軽な『一括見積もりサービス』の利用がオススメです。

ファクタリングの手数料相場については、以下の記事をご覧ください。

③希望の債権額を取り扱ってくれるか?

ファクタリングサービスによっては、買取可能な売掛債権額に制限を設けていることがあります。

特に少額債権の売却時には、必ず最低買取額を確認しましょう。

場合によっては、複数件の売掛債権をまとめて売却することもできますので、ファクタリング会社に相談してください。

④オンラインファクタリングに対応しているか?

個人事業主の場合、ファクタリングの手続きに時間をとられると本業が止まってしまう問題があります。

資金調達スタート

そこでおすすめなのが「オンラインファクタリング」です。

「オンラインファクタリング」は仕事場にいながらスマホやPCを使って資金調達できる画期的なサービスです。

ファクタリング会社側も、対面での手続きにくらべて人件費を抑えることができるため、手数料の面でも有利になっています。

相手の顔が見えないことが不安な方は、対面・オンラインの両方に対応したファクタリングサービスを選ぶと良いでしょう。

資金調達スタート

まずは対面で手続きして、慣れたらオンライン完結で利用すれば、最低限のコストで安心してファクタリングを利用できます。

オンライン完結」で資金調達したい方は、以下の記事もご覧ください。

⑤必要書類は少ないか?

ファクタリングの申し込みから契約までに必要とされる書類は、ファクタリングサービスによって異なっています。

資金調達スタート

一般的には、以下の書類が求められます。

ファクタリングの必要書類
  • 本人確認書類
  • 商業登記簿謄本
  • 事業の説明資料
  • 印鑑証明書
  • 売掛金証明書類
  • 法人税確定申告書(決算報告書)、または青色申告書のコピー
  • 入金が確認できる通帳
  • 税金・社会保険関係書類

スムーズに手続きを進めるためには、必要書類が最小限ですむサービスを選ぶと良いでしょう。

資金調達スタート

たとえば、決算報告書や税金・社会保険関係書類などは不要なサービスも多いです。

必要書類については、公式サイトに明記されていないサービスも多いため、見積もりや相談時に確認するようにしてください。

ファクタリングの『必要書類』については、以下の記事をご覧ください。

ファクタリングの利用方法

利用手順

ここではファクタリングの利用手順を確認しておきましょう。

基本的な利用手順は、以下の3ステップです。

  1. 申し込み
  2. 審査
  3. 契約
STEP

申し込み

まずは、ファクタリングサービスの公式サイトにある問い合わせフォームから、ファクタリング利用の申し込みをします。

ちなみに、急いでいるときは電話が速いですが、通常は必要事項をもれなく伝えられる問い合わせフォームからの連絡がおすすめです。

ファクタリング利用を検討中の段階でも無料で相談に乗ってくれる会社も多いので、利用を迷っている方はまずは相談だけでもOK

資金調達スタート

この時点で、簡単な見積もりを受けることもできます。

STEP

審査

申し込み時の対応や仮査定などに問題がない場合は、ファクタリング会社から案内された必要書類を用意して審査を受けます。

ファクタリングの審査では主に売掛先の与信や取引履歴が重視されるため、利用者側の赤字決算などはあまり影響はありません。

資金調達スタート

対面で取引する場合は、事業主の印象も審査結果に影響することがありますので、丁寧な対応を心がけましょう。

ファクタリングの「審査」については、以下の記事をご覧ください。

STEP

契約

審査を通過し、契約条件にも納得できれば、契約へ進みます。

最近では「クラウドサイン」などの電子契約システムを利用してオンラインで契約できることも多くなっています。

ファクタリングの「契約」については、以下の記事をご覧ください。

契約後は、最短即日で買取金額が入金されますので、不備がないかを確認しましょう。

なおファクタリング会社への支払いは、取引先からの入金を待って契約期間内に行います

ファクタリングの支払いについては、以下の記事をご覧ください。

個人事業主のファクタリングでよくある質問

よくある質問

個人事業主がファクタリングを利用する際に、よくある疑問点に答えていきます。

個人事業主でもファクタリングは利用できますか?

利用できます

以前はファクタリングといえば法人向けのサービスでしたが、最近では多くのファクタリング会社が個人事業主に対応しています。

ただし、なかには法人専門サービスもありますので、事前に確認してください。

個人事業主に1番おすすめのファクタリング会社はどこですか?

1番おすすめは「QuQuMo」です。

QuQuMo」なら、申し込みから契約までオンラインで手続きができ最短2時間で資金調達ができます。

買取可能な売掛金額に制限はなく、売掛金売却時の手数料は1%〜14.8%と対面のファクタリングに比べてリーズナブルです。

取引先が倒産してしまったときは、弁済の必要があるのですか?

弁済の必要はありません

ファクタリングで売却した売掛債権は、万が一取引先が倒産した場合でも利用者側に支払いの義務がない(ノンリコース契約)ため、貸し倒れリスクの回避にも役立ちます。

ノンリコース契約については、以下の記事をご覧ください。

ファクタリングで必要とされる書類はどのようなものがありますか?

概ね、以下のような書類が必要とされます。

  • 本人確認書類
  • 印鑑証明書
  • 売掛金証明書類(請求書など)
  • 事業の説明資料(HPの印刷でもOK)
  • 青色申告書のコピー
  • 資金繰り表や預金通帳のコピー
  • 税金・社会保険関係書類

常にすべての書類が要求されるわけではないので、まずはファクタリング会社に確認してください。

ファクタリングの『必要書類』については、以下の記事をご覧ください。

契約時に、保証人や担保は必要ですか?

必要ありません

保証人や担保が要求される場合は、担保付貸金契約であると判断される可能性が高まりますので、注意が必要です。

本記事は公開時点の情報を元に作成しており、最新情報とは異なる場合があります
あらかじめご了承ください。

この記事を書いた人

資金調達スタートは、ファクタリング情報を網羅するウェブメディアです。

現役経営者が、ファクタリングの利用者である事業主の目線で、ファクタリングサービスを徹底的に調査・レビュー。

あなたの要望にあわせたファクタリング会社を見つけるお手伝いをします。

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