ファクタリング契約の流れと注意点

ファクタリングの契約は銀行融資などにくらべると簡単です。

それでも、大きなお金の絡む契約は不安がつきまとうものですよね。

あなたがはじめてファクタリングを利用するなら、あらかじめ契約の流れをつかんでおけば、契約がスムーズに進み、資金調達は早くなるでしょう。

本記事では「ファクタリング契約の流れと注意点」について書きます。

目次

ファクタリング契約とは?

【グラフ】

ファクタリングの「契約」は、ファクタリング業者とファクタリング利用者の間で、法的な責任関係を文書によって明確化するのが目的です。

これは一般的な契約と同じです。そして契約の際には細心の注意が必要です。

ファクタリング契約の流れ

契約

ファクタリングの方法は大きく「2社間ファクタリング」と「3社間ファクタリング」にわけられます。

2社間ファクタリング
2社間ファクタリングの仕組み
3社間ファクタリング
3社間ファクタリングの仕組み

どちらを方法を選択するかで契約手続きは微妙に変わりますが、まずは共通の流れを説明します。

  1. 相談
  2. 申し込み
  3. 必要書類の提出
  4. 審査
  5. 契約
  6. 振込

実際の手続きの流れはファクタリング会社や利用状況によって異なります。

たとえば、利用者とファクタリング会社の間に複数回の利用履歴がある場合は、事前相談や必要書類の一部が不要になる場合もあります
申込時に手続きの流れを確認しておきましょう。

STEP
相談

まずファクタリングを利用するかを決める前に、多くのファクタリング会社が「事前相談」や「無料見積り」といったサービスを提供しています

資金調達スタート

正式な申し込みには必要書類を準備する手間がかかります。
しかし事前相談や無料見積りなら、売掛金の概要さえわかれば、ある程度の利用可否の見通しが立てられるため、かならず事前相談をするようにしましょう。

STEP
申し込み

ファクタリングの申し込み方法はファクタリング会社によって異なりますが、次の4つの方法が一般的です。

  • 来店
  • 電話
  • 郵送
  • インターネット

オススメはインターネットを利用した方法です。

多くのファクタリング会社が公式サイトに「無料問い合わせフォーム」や「無料見積りフォーム」といった、申し込み用のフォームを用意しています。

資金調達スタート

問い合わせの履歴も残るので、ぜひインターネットを利用して申込みをすることをオススメします。

中には契約までインターネットを利用してできるファクタリング会社もあります。

ファクタリング会社への来店にかかる移動時間や交通費が不要なので、低コストで素早く資金調達ができるため、非常にオススメのサービスです。

STEP
必要書類の提出

ファクタリングでは銀行融資等にくらべて必要書類は少なくて済みます。

以下のようなものが必要になることが多いようです。

  • 売掛金証明書類(請求書など)
  • 法人・事業の説明資料
  • 過去の決算書、または青色申告書のコピー
  • 資金繰り表や預金通帳のコピー
  • 税金・社会保険関係書類

提出を要求される書類はすべて審査に利用され、内容をきちんとチェックされます。

資金調達スタート

ファクタリング会社によっては他社より必要書類が多い場合もありますが、それだけきちんとした審査をしてくれているので、大変ですが協力を惜しまないことが大切です。

STEP
審査

ファクタリングの審査は、書類だけで行われるわけではありません。

利用者がどんな人物で、どこまで経営をわかっているかも審査結果に大きく影響します

少なくとも以下のような情報はきちんと整理して伝えられるようにしておきましょう。

  • 事業内容
  • ファクタリング利用を希望する理由
  • 取引先の事業内容・取引状況
  • 取引先のファクタリング利用への内諾
    (3社間ファクタリングのみ)
資金調達スタート

事業主として「当たり前のことを当たり前に把握・管理できているか」次第で審査結果は変わります。当然、手数料にも大きな影響を与えますので、しっかり準備をするようにしてください。

STEP
契約

利用者とファクタリング会社の間で契約書を取り交わします。

契約書には、ありとあらゆる状況を想定した契約事項が記載されているはずです。そして優良な業者であれば、契約書を漏れなくきちんと説明してくれます

なお、3社間ファクタリング利用時は取引先の印鑑も必要になります。

STEP
振込

ファクタリング会社から、利用者の口座へ振込があります。

ファクタリング契約時の注意点

【注意点】

ファクタリングは歴史が比較的浅く、日本では法整備が行き届いていない現状があります

そのため悪質業者によるトラブルも多く、自分(自社)の身は自分で守る必要があります。そしてトラブルを防ぐには慎重に契約することが効果的です。

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ここでは、ファクタリングでトラブルを未然に防ぐためのチェックポイントを解説します。

  1. 手数料の相場を確認する
  2. ファクタリング会社からの請求内訳を確認する
  3. 契約書は丁寧にチェックする
  4. 契約書は1通は手元に保管する

①手数料の相場を確認する

契約する際に、真っ先に確認するべきはやはり手数料の条件です。

ファクタリングは手数料が高額になりがちな金融サービスです。特に売掛先に通知せずに使えることで人気の「2社間ファクタリング」の場合は、手数料が売掛金額の5%〜30%にもなります。

手数料の表示が年率なのか月率なのか、売掛金に対する割合なのかは最低限チェックしてください

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手数料が少し違うだけで数十万円、数百万円といったお金を失うことがあるのですから、絶対に気を抜けません。

②ファクタリング会社からの請求内訳を確認する

悪質な業者は、よくわからない名目の手数料を請求書に忍ばせることがあります。

一方で、優良業者であれば手数料の請求内訳をわかりやすく説明してくれます

請求内訳に記載されているファクタリングの手数料は、事務手数料や登記手数料など全ての必要な費用を合算した「実質的な手数料率」でチェックしなければなりません。

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疑問に感じた点は遠慮なく質問し、納得できる説明がなければ契約は中止しましょう。

③契約書は丁寧にチェックする

契約書というのは、日常使わない言葉ばかりで読みにくいものです。

しかし契約書を取り交わしてしまえば、そこには法的拘束力が生じます

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内容をもらさず一言一句、すべてチェックするようにしましょう。

悪質な業者の場合、一読では意味がわからない契約条件を盛り込んだり、必要な項目が記載されていないことがあります。

④契約書は1通は手元に保管する

契約時には、原則としてファクタリング会社とあなたとで各一通ずつ契約書を取り交わします

相手側にだけ契約書があるのでは、契約内容を変え放題です。

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なにかと理由をつけて契約書の取り交わしを拒まれる場合は、絶対契約してはいけません。

「これは仮契約だから」といって契約書を取り交わさないというのは悪質業者がよく使う手法なので、この言葉がでたら契約はしてはいけません。

ファクタリングの契約後にすること

【契約】

資金が手に入るということで安心してしまうかもしれませんが、ファクタリングは契約後も気を抜いてはいけません

ここでは、ファクタリング契約後に必要な次のような手続きを確認しましょう。

①入金の確認

あなたが指定した口座に、指定日までに振り込まているか、その当日中にチェックしましょう

振込金額は契約通りですか?

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不審な点が見つかったら、すぐにファクタリング会社に連絡しましょう。

②ファクタリング会社への支払い

2社間ファクタリングでは、売掛金の回収は通常通り利用者側で行います。回収した売掛金は、指定日時までにファクタリング業者へと送金して下さい。

③債権譲渡登記の抹消

2社間ファクタリングで「債権譲渡登記」を実施した場合は、取引終了後に抹消登記をしなければなりません

手数料は数千円なので、忘れずに手続きしましょう。

ファクタリングの契約解除

【契約解除】

ファクタリングの利用は正式な契約手続きです。

一旦締結してしまえば、利用者側から契約解除をすることは難しく、契約書の内容通りに履行する必要があります

ただし詐欺や脅迫があって契約した場合には話は別です。その場合は民法上の取消権を行使できますので、著しく不当な契約を結んだ場合は、すぐに信頼できる機関に相談しましょう。

無用なトラブルを避けるためにも、ファクタリング会社選びは慎重にしましょう。

まとめ

本記事では、「ファクタリング契約の流れと注意点」について書きました。

いろんな手順があって、注意点も多いので面倒に感じた人が多いでしょう。でも一度経験してしまえば、そんなに難しい手続きではないので安心してください。

なにより大切なのは、信頼できるファクタリング会社を選ぶことです。優良なファクタリング会社を選びさえすれば、安心して契約を進められます。

当サイトでは、自信を持ってオススメできる優良なファクタリング会社を厳選して紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

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この記事を書いた人

資金調達スタート編集部では、現役経営者目線で、様々な資金調達手法を調査・レビュー。あなたの事業にあわせた資金調達方法を見つけるお手伝いをさせていただいています。

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