個人事業主でもファクタリングって利用できるのかな?

ファクタリング会社ってどこを利用したらいいの?知らない会社ばかりで不安……
結論から言えば、個人事業主でもファクタリングは利用できますし、銀行融資を受けにくい個人事業主の方は、ファクタリングを活用することで資金繰りの不安を解消することもできます。
経営を改善したい人・安定経営を続けたい人・事業を拡大したい人、どんな人にもファクタリングは有効な資金調達方法です。
とはいえ、はじめてファクタリングを利用する人が自分にあったファクタリング会社を選ぶのは意外と難しく、本当に信用できる会社なのか不安で利用に踏み切れないことも多いもの。
そこで、この記事では当サイトの独自調査により「個人事業主におすすめのファクタリング会社」を厳選して紹介します。
まずは気になるファクタリング会社に相談・無料見積もりをお願いしてみましょう。
- 個人事業主におすすめのファクタリング会社
- ファクタリングが個人事業主におすすめの理由
- 個人事業主のファクタリング会社の選び方
- ファクタリングの注意点と利用方法
ファクタリングってどんなサービスなの?という方は、以下の記事をご覧ください。
個人事業主におすすめのファクタリング会社8選

個人事業主におすすめのファクタリング会社は、次の8社です。
株式会社アクティブサポート『QuQuMo(ククモ)』


新宿・東京エリアで一番おすすめのファクタリング会社は『株式会社アクティブサポート』です。
『株式会社アクティブサポート』が運営する『QuQuMo(ククモ)』は、オンラインで簡単に手続きができるうえ、手数料1%〜と低コストで資金調達できることが魅力のサービスで、多くの法人・個人事業主から高い評価を受けています。
請求書の額面による買取制限もないので、業態や事業規模によらず便利に利用できますよ。
また、『株式会社アクティブサポート』は丁寧なサポートでも高い評価を受けており、オンライン手続きに不安を感じる人も、わからないことがあれば無料で丁寧な電話サポートを受けられますので安心して利用してみてください。
詳細情報
| 会社名 | 株式会社アクティブサポート |
| 代表者名 | 羽田 光成 |
| 所在地 | 東京都豊島区東池袋3-9-12 ニットービル9階 |
| 電話番号 | 0120-670-680 |
| 公式サイト | https://ququmo.net/ |
| 営業時間 | 平日9:00〜19:00 |
| 設立 | 2017年9月 |
| 事業内容 | ファクタリング事業 各種コンサルティング事業 |
| 取引形態 | 2社間ファクタリング |
| 手数料 | 1.0%〜14.8% |
| 買取可能額 | 制限なし |
| 対応エリア | 全国 |
| 資金化スピード | 最短2時間 |
| 個人事業主の利用 | ◎ |
| オンライン契約 | ◎ |
| 債権譲渡登記 | なし |
| 注文書の買取 | 非対応 |
| 申込方法 | オンライン |
| 必要書類 | 請求書 通帳 |
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株式会社ラボル


株式会社ラボルは、個人事業主・フリーランス向けに特化したファクタリングサービスを提供しており、少額の請求書買取を希望するなら最優先で検討したい会社のひとつです。
買取可能額の上限が初回は20万円前後と少ない点がネックになることもありますが、利用を続けることで上限額はUPしていく仕組みになっています。
利用方法もとても簡単で、まずは無料会員登録をおこなったあと、請求書と取引のエビデンス(取引先とのメール等)を提出して審査を受ければOK。
年中無休で24時間営業しており、審査が完了すれば最短30分で指定口座に買取金額を振込んでくれるので、急な支払いが発生して困っているときにも頼りになります。
ファクタリング利用にかかるコストは手数料が買取金額に対して一律10%かかるのみで、会員登録・月額費用など余計なコストはかからないため、万が一に備えて無料会員登録をすませておくと良いでしょう。
実は登録しておくだけでも買取可能額の上限がアップしていくので、早めの登録がおすすめです。
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登録・月額費用は無料です
利用者の口コミ
フリーランス(エンジニア)として活動しております。
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良く利用させて頂くのですが、審査も早くとても柔軟な対応をしてくれます。
他社と比べて提出書類も少なく、迅速な対応が素晴らしいです。
オンラインで完結し、提出物も少なく土日も審査や振り込みが行われるので、急な資金が必要な時は利用をしていきたい。
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詳細情報
| 会社名 | 株式会社ラボル |
| 代表者名 | 建部 大 |
| 所在地 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-20-8 寿パークビル 7F |
| 電話番号 | ー |
| 公式サイト | https://labol.co.jp/ |
| 営業時間 | 24時間365日営業 |
| 設立 | 2021年12月1日 |
| 事業内容 | 金融サービス事業 メディア事業 |
| 取引形態 | 2社間ファクタリング |
| 手数料 | 一律10% |
| 買取可能額 | 1万円〜 |
| 対応エリア | 全国 |
| 資金化スピード | 最短30分 |
| 個人事業主の利用 | ◎ |
| オンライン契約 | ◎ |
| 債権譲渡登記 | なし |
| 注文書の買取 | 非対応 |
| 申込方法 | オンライン |
| 必要書類 | 本人確認書類 直近の入金が確認できる書類 請求書 など |
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登録・月額費用は無料です

Dual Life Partners株式会社『PAYTODAY(ペイトゥデイ)』

Dual Life Partners株式会社が運営するファクタリングサービス『PAYTODAY(ペイトゥデイ)』は、ネットで簡単に手続きできるうえ、独自開発AIにより短時間で審査をしてくれるため、急いで資金調達をしたい人にピッタリのサービスです。
AIによる審査はやや厳し目という意見もありますが、登録・審査に費用はかかりませんし、手数料1%〜9.5%とかなりリーズナブルに利用できるので、他社とあわせて申し込みをしてみても無駄にはならないでしょう。
利用者の口コミ
初めて利用しましたが、オンライン完結だからか、手数料が他社より安かったです。
オンラインだからと言って、手続きが大変と言うこともなく、むしろ簡単でした。
ファクタリング会社の口コミ
急ぎで資金調達の必要がありましたが、ai審査導入しているとのことで、申請から5時間くらいで着金があり助かりました。
また手数料も8パーセントと他社と比べて割安でした。
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詳細情報
| 会社名 | Dual Life Partners株式会社 |
| 代表者名 | 矢野 名都子 |
| 所在地 | 東京都港区南青山2-2-6 ラセーナ南青山7F |
| 電話番号 | |
| 公式サイト | https://paytoday.jp/ |
| 営業時間 | 平日9:00〜19:00 |
| 設立 | 2016年年4月 |
| 事業内容 | ファクタリング事業 |
| 取引形態 | 2社間ファクタリング |
| 手数料 | 1%〜9.5% |
| 買取可能額 | 制限なし |
| 対応エリア | 全国 |
| 資金化スピード | 最短30分 |
| 個人事業主の利用 | ◎ |
| オンライン契約 | ◎ |
| 債権譲渡登記 | なし |
| 申込方法 | オンライン |
| 必要書類 | 本人確認書類 請求書 通帳 決算書 |
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ペイトナー株式会社

ペイトナー株式会社は、フリーランス・個人事業主向けのファクタリングサービスを運営している日本発のフィンテックベンチャー企業です。
著名人を採用したCMを放送しているので、名前を聞いたことがある人も多いかもしれませんね。
手数料は一律10%、最短10分で資金調達ができるわかりやすいサービスのため、はじめてファクタリングをは利用する人にも受け入れられやすく累計申込件数が50万件を突破する超人気のサービスとなっています(2025年12月時点)。
利用はオンラインで請求書をアップロードすればよく、電話やヒアリング・面談等の資金調達につきまとう面倒で時間がかかる手続きが不要なのも助かります。
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登録・月額費用は無料
利用者の口コミ
審査結果と入金完了の2つの知らせが同時に届くので、基本的に待ち時間はありません。審査は数時間、遅くても当日中に終了します。今まで審査に時間がかかったことはないですね。
請求書はオンラインへのアップロードで、電話がかかってくることもありませんでした。手間のかかる電話ヒアリングや面談がないので、面倒臭くなくて良いです。
Google
ほぼパーフェクトです。
シンプルにスマートにスピードありと言う印象を受けております。
無理に悪いところを言えば、上限額の頭打ち問題と手数料が少しずつでも下がってほしいぐらいです。
ファクタリング会社の口コミ
詳細情報
| 会社名 | ペイトナー株式会社 |
| 代表者名 | 阪井 優 |
| 所在地 | 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階 |
| 電話番号 | |
| 公式サイト | https://paytner.co.jp/ |
| 営業時間 | 平日10:00〜18:00 |
| 設立 | 2019年2月4日 |
| 事業内容 | BtoB決済サービスの提供 与信モデルの企画・開発・運営 |
| 取引形態 | 2社間ファクタリング |
| 手数料 | 10%(一律) |
| 買取可能額 | 1万円〜25万円(初回) |
| 対応エリア | 全国 |
| 資金化スピード | 最短10分 |
| 個人事業主の利用 | ◎ |
| オンライン契約 | ◎ |
| 債権譲渡登記 | なし |
| 申込方法 | オンライン |
| 必要書類 | 本人確認書類 請求書 |
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登録・月額費用は無料

株式会社ビートレーディング

株式会社ビートレーディングはファクタリング業界最大手の企業で、個人事業主から中小法人の方まで業種・業態関係なく幅広く対応することで、累計取引社数7.1万社・累計買取額1,550億円の実績をもっています(2025年3月時点)。
TVや雑誌でも紹介されており知名度も高いことから、「できる限り信頼できるファクタリング会社を選びたい」という人にはおすすめの会社です。
利用方法も簡単で、スマホ・PCで簡単に手続きができますし、専任オペレーターが丁寧にサポートしてくれるのではじめての利用でも不安に思う必要はありません
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利用者の口コミ
以前よりも必要な書類が少なくなっていたうえ、問い合わせから契約まで全てオンラインで完結できるとのことで、以前よりも簡単に利用することができ助かりました。
https://betrading.jp/lpb/
売掛先1社からの入金が遅れたため、急きょ資金が必要になりファクタリングを利用しました。
銀行融資よりも審査が早く簡単と聞いていましたが、思った以上に必要書類も少なくて驚きました。外出していることが多いため、申込から契約までオンラインで完結できるのはすごくありがたいです。
https://betrading.jp/lpb/
詳細情報
| 会社名 | 株式会社ビートレーディング |
| 代表者名 | 鈴木 秀典 佐々木 英世 |
| 所在地 | 東京都港区芝大門一丁目2-18 野依ビル3階・4階 |
| 電話番号 | 0120-427-037 |
| 公式サイト | https://betrading.jp/ |
| 営業時間 | 平日9:30~18:00 |
| 設立 | 2012年4月 |
| 事業内容 | ファクタリング事業 コンサルティング事業 |
| 取引形態 | 2社間ファクタリング 3社間ファクタリング 診療報酬債権ファクタリング 介護報酬債権ファクタリング 注文書ファクタリング |
| 手数料 | 2%〜12% |
| 買取可能額 | 制限なし |
| 対応エリア | 全国 |
| 資金化スピード | 最短2時間 (注文書ファクタリングは最短翌日) |
| 利用対象 | 法人、個人事業主 |
| オンライン契約 | 可能 |
| 債権譲渡登記 | 留保可能 |
| 注文書買取 | 可能 |
| 申込方法 | オンライン 電話 来店・出張 LINE |
| 必要書類 | 売掛債権に関する資料(契約書、発注書、請求書など) 口座の入出金明細(直近2か月分) |
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日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポート機構は、とても珍しい一般社団法人(非営利団体)のファクタリング会社で、利益を第一目的としない組織のため、手数料1.5%〜10%と他社より低コストで利用できるのが最大の魅力です。
ファクタリング以外にの相談にも資金繰りや経営改善に関して知識豊富なスタッフが対応してくれるので、資金繰りの悩みも含めて相談したい人におすすめです。
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ご相談・お見積りは無料です
利用者の口コミ
手数料も以前に使っていた会社より安かったので、これといった欠点のないサービスだと思いました。
ファクタリング会社の口コミ
オンラインで契約ができて、必要書類が少ないので手間をかけずに買い取ってもらえました。入金スピードが早いのも魅力だと思います。
ファクタリング会社の口コミ
詳細情報
| 会社名 | 一般社団法人 日本中小企業金融サポート機構 |
| 代表者名 | 谷口 亮 |
| 所在地 | 〒105-0011 東京都港区芝大門1-2-18-2F |
| 電話番号 | 0120-199-062 |
| 公式サイト | https://chushokigyo-support.or.jp/ |
| 営業時間 | 平日9:30〜18:00 |
| 設立 | 2017年4月 |
| 事業内容 | 資金調達、資本政策、企業の財務及び事業再生に関するアドバイザリー及びコンサルティング業務 |
| 取引形態 | 2社間ファクタリング 3社間ファクタリング |
| 手数料 | 1.5%〜 |
| 買取可能額 | 制限なし |
| 対応エリア | 全国 |
| 資金化スピード | 最短3時間 |
| 個人事業主の利用 | ◎ |
| オンライン契約 | ◎ |
| 債権譲渡登記 | 留保可能 |
| 申込方法 | オンライン 電話 来店 |
| 必要書類 | 売掛金に関する資料(請求書、契約書など) 口座の入出金履歴(直近3か月分) |
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株式会社アクセルファクター

株式会社アクセルファクターは、累計取扱件数18,000件・取扱高250億円を超える実績をもつ人気ファクタリング会社です。
大手グループ会社の一員であることから資金面の安定性に優れるだけでなく、個人情報の厳重管理・法令遵守も徹底しており、安心感と信頼性は抜群といえます。
もちろんファクタリングサービスの質も高く、手数料2%〜・最短2時間で資金調達ができ、小口債権の買取にも強いことから、個人事業主の方の利用も多くなっています。
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利用者の口コミ
利用した感想としては「とにかく早くて簡単」。
https://accelfacter.co.jp/archive/case06/
そもそも用意する書類自体が少なく(社内にある書類だけで足りました)、一歩も外に出ずに取引が完了するため、非常に簡単です。
こちらの質問に対して、丁寧に受け答えしてくれたのが印象的でした。
利用していた会社よりも手数料が安くなったので、今後はアクセルファクターさんにお願いする予定です。
ファクタリング会社の口コミ
詳細情報
| 会社名 | 株式会社アクセルファクター |
| 代表者名 | 本成 善大 |
| 所在地 | 〒171-0033 東京都豊島区高田3丁目32番1号 大東ビル3階 |
| 電話番号 | 0120-785-056 無料相談だけでもOK |
| 公式サイト | https://accelfacter.co.jp/ |
| 営業時間 | 平日10:00〜18:30 |
| 設立 | 2018年8月 |
| 事業内容 | ファクタリング事業 |
| 取引形態 | 2社間ファクタリング 3社間ファクタリング 診療報酬債権ファクタリング 介護報酬債権ファクタリング |
| 手数料 | 0.5%〜8.0% |
| 買取可能額 | 30万円〜上限なし |
| 対応エリア | 全国 |
| 資金化スピード | 最短2時間 |
| 個人事業主の利用 | ◎ |
| オンライン契約 | ◎ |
| 債権譲渡登記 | 留保可能 |
| 申込方法 | オンライン 電話 来店 |
| 必要書類 | 本人確認書類 請求書など 通帳の写しなど 代表者の印鑑証明 代表者の住民票 法人の登記簿謄本 法人の印鑑証明 |
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株式会社アレシア『ベストファクター』

株式会社アレシアが運営する『ベストファクター』は、数あるファクタリングサービスの中でも知名度が高いサービスのため、インターネット上で口コミ情報などを目にしたことのある人も多いでしょう。
名前を聞いたことのあるサービスは安心感もあるので、はじめてファクタリングを利用する人でも抵抗が少ないかもしれません。
「対応がすばやい」「接客が丁寧」など利用者からの評判からもサービスの質の良さが伺え、手数料も安くなりやすいことから、ぜひ利用を検討してみてほしいファクタリング会社と言えます。
利用者の口コミ
ベストファクターでのファクタリングは初めてでしたが、今までで最高の会社でした!
個人事業主でも全く問題なく契約することができ、手数料も今まで利用したファクタリング会社の中で、最も安くなりました!
スピード・対応も申し分なく、知人にも薦めることのできる会社です!
ファクタリング会社の口コミ
ベストファクターは知名度が高く、口コミ等で評判を目にする機会が多かったため、安心してご依頼できました。
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詳細情報
| 会社名 | 株式会社アレシア |
| 代表者名 | 班目 裕樹 |
| 所在地 | 〒163-1524 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー24階 |
| 電話番号 | 050-7562-0143 |
| 公式サイト | https://alesia-187.jp/ |
| 営業時間 | 平日10:00〜19:00 |
| 設立 | 2017年1月 |
| 事業内容 | 1. ファクタリング 2. 資金コンサルティング 3. 投資コンサルティング 4. 経営コンサルティング |
| 取引形態 | 2社間ファクタリング 3社間ファクタリング 診療報酬債権ファクタリング 介護報酬債権ファクタリング |
| 手数料 | 2%〜20% |
| 買取可能額 | 制限なし |
| 対応エリア | 全国 |
| 資金化スピード | 最短1時間 |
| 個人事業主の利用 | ◎ |
| オンライン契約 | ◎ |
| 注文書の買取 | △(ベストペイにて対応) |
| 債権譲渡登記 | 留保可能 |
| 申込方法 | オンライン 電話 来店 |
| 必要書類 | 本人確認書類 請求書 通帳のコピー など |
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オンライン手続きに完全対応!

ファクタリングとは?

ファクタリングとは、企業や個人事業主が取引先からの未回収の売掛金(請求書)を、専門のファクタリング会社に売却することで、早期に資金を調達する手段です。
通常、売掛金の支払いは数カ月先になることが多く、資金繰りが厳しい個人事業主にとっては大きな課題となります。
しかし、ファクタリングを利用すれば、売掛金が回収される前に現金化でき、即座に資金を得ることが可能です。
特に個人事業主にとって、ファクタリングは以下の理由でおすすめです。
- 手続きが簡単で急な資金ニーズに対応しやすい
- 返済義務がないためリスクが軽減できる
- 資金繰りの心配から解放される
まず、借入れではないため審査が柔軟で信用情報に依存しにくく、銀行融資に比べて手続きが簡便です。これにより、資金調達のスピードが速く、急な資金ニーズにも対応しやすい点が魅力です。
また、借金ではないため返済義務が発生せず、資金繰りを改善する上でもリスクを軽減できます。
さらに、ファクタリングを利用することで、事業に集中できる環境を整え、資金繰りの心配から解放されるため、経営効率が向上します。
このように、ファクタリングは個人事業主にとって強力な資金調達手段の一つなんです。
個人事業主がファクタリングを使うメリット

個人事業主がファクタリングを使うメリットをさらに詳しく見ていきましょう。
- 個人事業主でも資金調達しやすい
- 急な出費に対応できる
- 個人の借金にならない
- 保証人や担保は必要なし
- 取引先の倒産リスクに備えることができる
個人事業主でも資金調達しやすい
個人事業主は、信用度が低いことを理由に金融機関の融資審査を通らないことも多いです。
その点、ファクタリングでは、取引先の信用度が高ければ請求書(売掛債権)の回収可能性が高いと判断されるため、利用者が個人事業主であっても問題視されません。
ただし、ファクタリング会社によっては法人しか利用できないところもあります。
他にも利用者側に
- 税金滞納
- 赤字決算
- 債務超過
など、与信面に問題がある場合でも、売掛債権の条件次第で利用できる可能性は十分にあります。
まずは、最初からあきらめずにファクタリング会社に相談してみてください。
急な出費に対応できる
ファクタリングは、急な出費への対応に有効な手段です。
金融機関からの融資は手続きや審査に時間がかかるため、急な出費に対処できません。
その点、ファクタリングなら最短数時間での資金調達も可能ですので、早急に現金が必要なときに頼れる資金調達方法と言えるでしょう。
個人の借金にならない
個人事業主の方は、事業資金を個人名義で借入している方も多いのではないでしょうか?
その良し悪しは別として、これは心理的に大きな負担になりますよね。
その点、ファクタリングは借金ではありません。
財務上も負債にはあたらないため、借金への依存度が高くなる心配も不要です。
保証人や担保は必要なし
個人事業主が金融機関からの融資を受けにくい大きな理由に、保証人や担保の問題があります。
保証人や担保を用意するのは、本当に難しいものですよね……
ですが、ファクタリングはあくまで請求書(売掛債権)の売買であるため、保証人や担保は一切不要なんです。
なお、保証人や担保を要求するファクタリング会社は悪質業者です。絶対に契約してはいけません。
ファクタリングで起こりがちなトラブルについては、以下の記事をご覧ください。
取引先の倒産リスクに備えることができる
売掛金での取引では、万が一取引先が倒産してしまったら債権の回収は困難です。
その点、ファクタリングは「ノンリコース契約」という償還請求権の無い契約を締結します。
この契約では、万が一取引先が倒産したとしてもファクタリング利用者に弁済の義務は発生しません。
つまり、取引先の倒産リスクを回避できるんです。
もちろん、ファクタリング会社は金融のプロですので、すぐに潰れそうな会社の売掛債権を簡単に買い取ることはありません。
ですが、不測の事態に慌てないよう、この仕組みは覚えておきましょう。
ノンリコース契約については、以下の記事をご覧ください。
個人事業主がファクタリングを使うデメリット
一方で、個人事業主がファクタリングを使う場合のデメリットも把握しておきましょう。
- 売却可能な売掛債権が必要
- 使いすぎるとキャッシュフローが悪化する
- 取引先にマイナスイメージを持たれる可能性がある
- 違法な悪徳業者も存在する
売却可能な売掛債権が必要
個人事業主がファクタリング利用ができない一番の原因は、売掛債権をもっていないことです。
個人事業主の場合、売掛金での取引をする機会が少ないため、ファクタリング利用時に都合の良い売掛債権が無いことも少なくありません。
売掛債権があっても、少額すぎて買取を拒否されることもあります。
まずは手元に売却可能な売掛債権があるか確認しましょう。
また請求書があっても、
- 金額が少ない
- 支払い期日の記載がない
- 個人相手の請求書である
などの問題があり、審査を通過しないことも少なくありません。
さらに、ファクタリングでは
- 請求書(売掛債権)は回収できるか?
- 取引先の信用力は十分か?
といった点が重要視されます。
回収見込みが薄い売掛債権は審査NGとなる可能性が高いので注意しましょう。
ファクタリングの「審査」については、以下の記事をご覧ください。
使いすぎるとキャッシュフローが悪化する
ファクタリングを利用する際には、売却する売掛債権に応じた手数料がかかります。
手数料は、融資などにおける金利のようなものですが、その金額は金利と比べるとはるかに高くなりがちです。
そのため、無計画にファクタリングを利用すると、かえってキャッシュフローが悪化してしまうこともあるという点には十分な注意が必要となります。
ファクタリングの利用を検討するときは、資金繰りのために気持ちが焦っていることが多いものです。
単発での利用であれば大きな損害にはなりませんが、継続的にファクタリングを利用する場合は、手数料を十分に考慮した計画をたててから利用するようにしてください。
ファクタリングの手数料相場については、以下の記事をご覧ください。
取引先にマイナスイメージを持たれる可能性がある
個人事業主の間でもファクタリングの利用は増加していますが、いまだにファクタリングに対して良いイメージをもたない企業も少なくありません。
違法な取引をしていると思われたり、資金繰りの不安を疑われたりして、取引に悪影響を及ぼす可能性もあります。
こうしたことが不安な方は、取引先を介さずに利用できる2社間ファクタリングを選択すると良いでしょう。
違法な悪徳業者も存在する
ファクタリングは違法ではありませんが、中にはファクタリング業者を装った違法な貸金業者も少なからず存在しています。
悪徳業者に騙されると、高額な金利を要求されるなどの大きな被害がでることがあります。
こういった失敗を防ぐには、まずはファクタリングの仕組みを正しく理解し、利用するファクタリング会社を吟味することが大切です。
ファクタリングの法的根拠等については、以下の記事をご覧ください。
個人事業主がファクタリングを利用するおすすめのタイミング

以上のように、ファクタリングの利用にはメリットとデメリットがあり、慎重に利用を検討する必要があります。
ここでは、どのようなタイミングでファクタリング利用を検討するべきかを解説します。
- 資金調達を急ぎたいとき
- 融資の審査に落ちたとき
- 取引先にバレずに資金調達したいとき
資金調達を急ぎたいとき
ファクタリングはスピーディに資金調達ができるのが大きな特徴です。
特に、利用者とファクタリング会社の間で契約が完結する2社間ファクタリングであれば、最短数時間〜即日入金も可能。
さらに最近では、書類の郵送や面談も不要なオンラインファクタリングのサービスも増えてきており、
- 新たな仕事のために急いで資金を用意したい
- 急な支払いで融資では間に合わない
このような場合に、ファクタリングを利用すると効果的です。
「オンライン完結」で資金調達したい方は、以下の記事もご覧ください。
融資の審査に落ちたとき
銀行や公的機関の融資審査に落ちたときも、ファクタリングの利用を検討するタイミングです。
融資を受ける場合には審査が必要ですが、資金繰りが悪化している状態では審査落ちする可能性も少なくありません。
ファクタリングでも審査はありますが、銀行や公的機関の融資とファクタリングの審査は基準が異なります。
融資の審査に落ちたとしても、ファクタリングの審査には通る可能性は十分にあります。
ファクタリングの「審査」については、以下の記事をご覧ください。
取引先にバレずに資金調達したいとき
金融機関からの借入は融資として信用情報に記載されます。
最近は、個人事業主に仕事を外部委託をする際にも信用情報をチェックする企業も多く、借入の状況によっては取引先から契約を止められてしまう可能性もあります。
その点、2社間ファクタリングであれば取引先を介さずに手続きができ、信用情報への記載もないため、取引先に知られることなく資金調達が可能です。
個人事業主のためのファクタリングサービスの選び方

- 個人事業主に対応しているか?
- 手数料は安いか?
- 希望の債権額を取り扱ってくれるか?
- オンラインファクタリングに対応しているか?
- 必要書類は少ないか?
ファクタリング会社の選び方については、以下の記事をご覧ください。
①個人事業主に対応しているか?
②手数料は安いか?
他社との相見積もりには無料で手軽な『一括見積もりサービス』の利用がオススメです。
ファクタリングの手数料相場については、以下の記事をご覧ください。
③希望の債権額を取り扱ってくれるか?
ファクタリングサービスによっては、買取可能な売掛債権額に制限を設けていることがあります。
特に少額債権の売却時には、必ず最低買取額を確認しましょう。
④オンラインファクタリングに対応しているか?
まずは対面で手続きして、慣れたらオンライン完結で利用すれば、最低限のコストで安心してファクタリングを利用できます。
「オンライン完結」で資金調達したい方は、以下の記事もご覧ください。
⑤必要書類は少ないか?
ファクタリングの申し込みから契約までに必要とされる書類は、ファクタリングサービスによって異なっています。
一般的には、以下の書類が求められます。
- 本人確認書類
- 商業登記簿謄本
- 事業の説明資料
- 印鑑証明書
- 売掛金証明書類
- 法人税確定申告書(決算報告書)、または青色申告書のコピー
- 入金が確認できる通帳
- 税金・社会保険関係書類
スムーズに手続きを進めるためには、必要書類が最小限ですむサービスを選ぶと良いでしょう。
たとえば、決算報告書や税金・社会保険関係書類などは不要なサービスも多いです。
必要書類については、公式サイトに明記されていないサービスも多いため、見積もりや相談時に確認するようにしてください。
ファクタリングの『必要書類』については、以下の記事をご覧ください。
個人事業主のファクタリングでよくある質問

まとめ

個人事業主におすすめのファクタリング会社は、次の通りです。



