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『CoolPay』ファクタリングの評判・口コミ分析【最新版】

CoolPay

CoolPay』のファクタリングって評判はどうなの?

『CoolPay』を利用しても大丈夫?

こうしたことが気になる方のために、今回は『CoolPay』のファクタリングサービスについて調査・分析しました。

この記事では『CoolPay』のファクタリングサービスについて、以下の内容を解説します。

この記事でわかること
  • 『CoolPay』のサービス詳細
  • 『CoolPay』の評判・口コミ分析
  • 『CoolPay』の利用方法
資金調達スタート

ファクタリングが初めての方にもわかりやすく解説します。

ファクタリングってどんなサービスなの?という方は、以下の記事をご覧ください。

おすすめファクタリングサービス
スクロールできます
サービス名評価ポイント公式サイト
法人
限定
ファクタリングベスト
ファクタリングベスト

5.0
最大4社一括見積りで手数料が安くなる
入金まで3時間
詳細を見る
1位ququmo
ククモ

5.0
スマホ・PCだけで簡単に請求書を買取

繰り返し利用もラクラク

手数料1.0%〜で利用しやすい
詳細を見る
2位日本中小企業金融サポート機構
日本中小企業金融サポート機構

4.5
手数料の安さに定評あり!

柔軟審査で利用しやすい
詳細を見る
3位ビートレーディング
ビートレーディング

4.0
業界最大手の優良企業で評判も良い

買取金額に制限なし
詳細を見る
目次

『CoolPay』の概要

CoolPay

『CoolPay』は「株式会社エムライズ」が運営する、最短60分での資金化に対応したオンラインファクタリングサービスです。

利用方法は簡単で、手持ちの請求書通帳3ヶ月分スマホカメラで撮影してアップロードするだけ。ビジネスに必要な資金をすぐに調達できます。

契約には、弁護士ドットコムが運営する「クラウドサイン」を利用しており、面談不要セキュリティも万全ですばやく手続きができます。

会社名株式会社エムライズ
代表者名三宅川 登
所在地東京都大田区山王2-1-8-1003
電話番号
公式サイトhttps://coolpay.jp/
営業時間
設立2007年12月
事業内容ファクタリング事業

金融系広告事業
取引形態2社間ファクタリング
手数料お問い合わせください
買取可能額初回:15万
2回目移行:3万
対応エリア全国
資金化スピード最短60分
個人事業主の利用(法人との取引に限る)
オンライン契約(クラウドサイン対応)
債権譲渡登記留保可能
申込方法オンライン
必要書類請求書

本人確認書類
事業用の銀行口座すべての通帳コピー(3ヶ月分以上)

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『CoolPay』の評判・口コミ分析

評判・口コミ

インターネット・SNS上の『CoolPay』に関する評判・口コミ情報を紹介します。

新規事業の立ち上げに際し、ファクタリングによる資金調達のご相談をさせて頂きました。
とても丁寧で親切な対応を頂きありがたかったです。
その後、なんとか事業が軌道に乗りましたが、当時、助けて頂けなかったら今の自分があったかわかりません。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです

Google

資金繰りに苦心していた時にファクタリングによる資金調達の相談させて頂きました。

とても親身に相談に乗ってくださり、本当にありがたかったです。

お恥ずかしながら、当時の私は、明日の資金繰りにも頭悩ます状況でしたので、ありとあらゆるファクタリング会社に相談をしていましたが、この会社ほどに親身になって話を聞いてくれた会社はありませんでした。

僕の知る限り、最も誠実で信頼できるファクタリング会社様だと思います。

お陰様で、今はなんとか事業を軌道に乗せることができました。

Google

登録や審査など、とてもカンタンで早く、入金までスムーズで大変助かりました。フリーランスのため、入金が先になることが多く、資金繰りに困っていましたが、クールペイならとてもスピーディで手数料も良心的なので、本当にありがたいです。

Google

ネットショップを運営してます。
会社から近いのもありこちらに問い合わせしたところ、非常に丁寧な説明・提案を受けました
リスティング広告を依頼しましたが効果抜群です!
売上前月比で280%UPとなりました!
ありがとうございました!

Google

『Google』に関する良い口コミ・評判をまとめると、次のようなものが多いようです。

  • 手数料が安い
  • 対応が早くて丁寧
資金調達スタート

総じて対応が丁寧という意見が多いのが特徴です。

登録や利用方法も簡単なので、すぐに利用できる点も『CoolPay』の特徴と言えるでしょう。

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『CoolPay』のメリット・注目ポイント

利用のメリット

ここでは、『CoolPay』のメリット・注目ポイントを見ていきましょう。

『CoolPay』のメリット
  • 最短60分で資金調達できる
  • オンライン契約に対応
  • 2社間ファクタリング対応
  • 手数料が安い
  • 幅広い債権額の買取に対応
  • 法人・個人事業主・フリーランス向けサービス
  • 安心のノンリコース契約
  • 信用情報への影響なし
  • 債権譲渡登記の留保が可能

最短60分で資金調達できる

『CoolPay』では、ファクタリングの申し込み後、最短60分での振込に対応しています。

銀行融資などでは多数の書類審査が必要で、入金までに早くても1週間〜1ヶ月ほどかかってしまいます。

ファクタリングはスピーディに資金調達ができる点が大きなメリットですが、それでも一般的なファクタリング会社では、申し込み日中に審査は終わっても、振込は翌日という場合がほとんどです。

急な支払いや資金繰りの悪化に対応したいときに、『CoolPay』は頼れるサービスといえます。

さらに確実に即日で資金調達したい方には、他社との相見積もりがおすすめです。

オンライン契約に対応

『CoolPay』では、弁護士ドットコムが提供する電子契約サービス「クラウドサイン」を利用したオンライン契約に対応しています。

資金調達スタート

セキュリティ面は万全です!

従来のように、ファクタリング会社に出向いて対面で契約書を作成する必要がないので、

  • 時間が節約できる
  • 移動コストがゼロ
  • いつでも手続きができる

などのメリットがあり、多くの方がオンライン契約を利用しています。

オンライン完結」で資金調達したい方は、以下の記事もご覧ください。

2社間ファクタリング対応

『CoolPay』は、2社間ファクタリングに対応しています。

2社間ファクタリングなら、取引先に秘密でファクタリングを利用できるため、資金繰りの不安を与えることもなく今後の取引に影響がありません

また同業他社や他の企業への漏洩防止は徹底しているので安心して利用できます。

少額債権の買取に対応

ファクタリング会社にとって小口債権の買取は、コストがかかるわりに利益が少ないため敬遠されがちです。

そのため50万円〜100万円以上の売掛債権しか買取してくれないファクタリング会社が多いのですが、『CoolPay』では15万円〜の売掛債権を買取してくれます(2回目以降は3万円〜)。

個人事業主などまとまった金額の売掛金が発生しにくい方にとって利用しやすいファクタリング会社といえます。

法人・個人事業主・フリーランス向けサービス

『CoolPay』は、法人・個人事業主・フリーランス向けのサービスを提供しています。

一般会社員の方がもつ給料債権の買取には対応していません

少額債権の買取にも対応しているので、個人事業主の方も利用しやすくなっています。

法人の方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

給料ファクタリングについては、下記の記事をご覧ください。

なお当サイトでは、給与ファクタリングをあつかう業者の紹介はしておりません。

安心のノンリコース契約

『CoolPay』のファクタリングは、売掛先が倒産した場合であっても、利用者が返済の責任を負う必要のないノンリコース契約です。

万が一、売掛先が倒産した場合は、利用者には売掛金の引渡し義務が無くなり取引は終了します。

資金調達スタート

売掛先の破綻リスクにも備えられます。

ノンリコース契約については、以下の記事をご覧ください。

信用情報への影響なし

『CoolPay』のサービスは、融資や貸金ではなく売掛金の買取(ファクタリング)ですので、担保・保証人は不要です。

また会社や代表者個人の信用情報への影響もありません

決算書上も負債が増えないので、以後のローン審査や銀行融資等への影響も最小限に抑えられます。

会計上の取り扱いについては、以下の記事をご覧ください。

債権譲渡登記の留保が可能

『CoolPay』では、ファクタリング利用時の債権譲渡登記省略可能です。

債権譲渡登記をすることで、売掛債権の売買が行われたことが一般に知られるようになるため、取引先にその事実を知られてしまう可能性もあります。

また、最近では銀行も融資審査にあたって債権譲渡登記の情報をチェックするようになってきており、今後融資を受けようと考えている人は注意したいところです。

その点、『CoolPay』のように債権譲渡登記を留保してくれるファクタリングサービスは、安心して利用しやすくなっています。

債権譲渡登記」については、以下の記事をご覧ください。

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『CoolPay』のデメリット・利用時の注意点

利用時の注意点

一方で、『CoolPay』を利用する際に注意したいポイントも見ていきましょう。

『CoolPay』のデメリット
  • 公式サイトの情報が少なめ
  • 土日祝日は休み

公式サイトの情報が少なめ

『CoolPay』の公式サイトには手数料の情報が掲載されていません

ファクタリングには貸金業法が適用されないため手数料の上限はありませんので、契約前に提示された手数料が相場の範囲内か、しっかり確認しましょう

資金調達スタート

査定結果をみてからのキャンセルも、もちろんOKです。

ファクタリングの手数料相場については、以下の記事をご覧ください。

土日祝日は休み

多くのファクタリング会社同様、『CoolPay』は平日のみ営業、土日祝日は休業です。

ただし、ファクタリングの申し込みはWEB上から24時間365日いつでもできます

資金調達を急いでいるときは『CoolPay』の営業時間に関係なく、公式サイトから買取依頼をしておと、最短で手続きを進められます

土日祝日に即日対応を希望の方は、以下の記事をご覧ください。

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『CoolPay』はこんな人におすすめ

こんな人におすすめ

『CoolPay』はこんな人におすすめです。

  • 融資の利用が難しい方
  • 他社で審査NGとなった方
  • 短時間で資金調達したい方
  • ファクタリング会社に来店できない方
  • 個人事業主の方

融資の利用が難しい方

ファクタリングの審査では、利用者ではなく売掛先の信用情報・財務状況が重視されます。

そのため利用者に

  • 赤字決算
  • 税金等の滞納
  • リスケジュール中

といった悪条件があってもファクタリングであれば利用可能です。

他社で審査NGとなった方

『CoolPay』では独自の審査基準を用いているため、銀行融資やローンだけでなく他社で審査NGだった売掛債権でも買取可能の可能性があります

資金調達スタート

あきらめずに相談してみましょう。

短時間で資金調達したい方

ファクタリングは、銀行融資や補助金の申請にくらべて、審査が簡易的でスピーディなことが特徴です。

特に『CoolPay』では午前中に申込が完了し、必要書類の準備が滞りなく進めば、最短60分での資金調達も可能となっています。

土日祝日は営業していないものの、WEB上で審査の申し込みはできるため、今すぐにでも資金調達が必要な方におすすめのサービスです。

ファクタリング会社に来店できない方

『CoolPay』はオンライン契約に対応しており日本全国どこからでも来店不要で利用可能です。

またオンライン契約には弁護士ドットコムが提供する「クラウドサイン」を利用しているため、セキュリティ面の心配もありません

2社間ファクタリングでは当然売掛先への通知はありませんし、同業他社や他の企業への漏洩防止は徹底しているので、安心して利用してみてください。

オンライン完結」で資金調達したい方は、以下の記事もご覧ください。

個人事業主の方

『CoolPay』は少額の売掛金買取に対応しており個人事業主の方の利用も多くなっています

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『CoolPay』の利用手順

利用手順
STEP

無料登録

公式サイトから無料登録を行います。

CoolPay 新規会員登録
CoolPay 新規会員登録
STEP

見積もり・審査

請求書と通帳の情報を送付し、審査を受けます。

ファクタリングの「審査」については、以下の記事をご覧ください。

STEP

契約

審査通過後、買取の提案と見積もりが提示されますので、納得いく内容であれば契約を結びます。

ファクタリングの「契約」については、以下の記事をご覧ください。

取引先から売掛金を回収後、契約にもとづいて『CoolPay』に返済をします。

資金調達スタート

返済方法は、基本的には『CoolPay』から指定された口座への振り込みとなります。

ファクタリングの支払いについては、以下の記事をご覧ください。

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『CoolPay』についてよくある質問

よくある質問

前期が赤字ですが、ファクタリングを利用できますか?

利用可能です。

ファクタリングは売掛先の与信が重視されますので、確定している売掛債権があれば問題ありません。

どのような業種や職種だと利用可能でしょうか?

基本的に、請求書(売掛金)があるお仕事でしたら、どのような業種や職種でも利用可能です。但し、勤め人の方の給料は対象外です。

全ての売掛金ファクタリング対象になるのでしょうか?

売掛金が個人の屋号である場合は対象外です。

それ以外のほとんどの売掛金は買い取り対象となります。

契約や利用するにあたり面談はありますでしょうか?

いいえ、必要ございません。申込から契約締結まで全てオンライン完結で利用可能です。ただし、お客様の状況によってはサポート窓口よりお電話にて簡単なヒアリングをさせていただく場合があります。

請求書以外の書類は必要でしょうか?

初回は身分証明書、事業で使用されている全ての銀行口座の通帳コピー(最低3か月分)を提出していただきます。また必要に応じて追加資料の提出をお願いする場合がございます。

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本記事は公開時点の情報を元に作成しており、最新情報とは異なる場合があります
あらかじめご了承ください。

この記事を書いた人

資金調達スタートは、ファクタリングやビジネスローンなどによる事業資金の調達情報を紹介するウェブメディアです。

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